

ナッツロッカー 19

ナッツロッカー、いよいよ本当の最終工程であります ∩(´∀`)∩♪





デカールを貼り終わった機体は、ラッカーのツヤ消しクリアでコーティングしておきます。





前回のケッツァーは半ツヤで仕上げましたが、今回はツヤ消しでリアルミリタリー路線を追求であります(*`д´)b





例によってデカールを痛めないように、ごく少量吹きかけたらドライヤーで乾かすという作業を数回繰り返します。このあたりの作業はメルジーネの際に詳しく書いております




20120710nr01.jpg




ツヤ消しスプレー後は、デカールの部分にラッカーで色をのせて、塗装面になじませます。




その後、エナメルの黒や茶色をペトロールでシャバシャバに薄めたものを使ってウォッシングであります。




汚し過ぎた部分はペトロールを含ませた綿棒や筆でふき取って調節してやります。





ウォッシングすると、ぐっとリアリティーが出てカッコ良くなりますね~ (≧ω≦)b





20120710nr02.jpg




エンジン回りのゴチャッとした感じがいいですね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ウォッシングの次はチッピングであります。




20120710nr03.jpg




チッピングについては、ぽこさんの無精者上等式もございますが、今回は1/35スケールということで、控えめで細かなチッピングに仕上げるため、スポンジを使った方法にいたします。





薄め液を使わない濃い目のエナメル塗料を使用し、スポンジでチョコチョコとチッピング表現をしていきます。




20120710nr04.jpg



ガサッと大きくはがれたような表現には向きませんが、このような細かな塗装剥がれにはスポンジのほうがいいようですね~




ん~、こうやってみるともうちょっと大胆にチッピング入れても良かったかもしれません σ( ̄、 ̄=)





どうも、私、汚しの工程になると、はやく完成させたくてじっくり取り組めないのであります(・へ・;;)




ま、最終的にジオラマにする際には情景に合わせて汚しをさらに加えますので、その時にでもチッピングも見直しましょ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





20120710nr05.jpg




さらにコピックでチョコチョコと細かいところを仕上げます。




よく考えたら、デザートピンクに塗ってるのに、雨だれ状の汚れってのは微妙でしたかね~ (;´▽`A``







ちなみに・・・







20120710nr06.jpg





裏面は下塗りのまま時が止まってしまっております・・・





いや、だって全く見えないし・・・







ま~、とにかく、たにーちょのプラモ三作目にして初の大型キットも無事完成であります~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪




完成写真に続く~ ...((((=・o・)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ナッツロッカー 19】

ナッツロッカー、いよいよ本当の最終工程であります ∩(´∀`)∩♪デカールを貼り終わった機体は、ラッカーのツヤ消しクリアでコーティングしておきます。前回のケッツァーは半ツ

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
