

ナッツロッカー 15

え・・・と・・・



ナッツどこまで進んでましたっけ?




お久しぶりのナッツロッカーであります。





7月はmotoGP3連戦に、ツールドフランス開幕で、プラモよりスポーツ観戦がメインのたにーちょであります
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






先日工作の終わったナッツの塗装中であります。





20120618nr01.jpg





この状態から、一度しっかりと洗って表面の汚れを落としておきます。





ヤスリの削りかすなどが結構付着していますので、しっかりと洗っておきます。






ここからはいつもの工程。





まずは溶きパテ。





20120703nr01.jpg




今回、パーツごとで素材の差を表現したくてパテを塗るところと、塗らずに残す部分を作ってみました。




溶きパテって、鋳鉄素材の表現をするために塗るんだと思うのですが、たにーちょの溶きパテはサラサラにし過ぎているのか、なかなかfgやTINAMIで見かけるようなコッテリとした鋳鉄の重々しい感じが表現できません
 σ( ̄、 ̄=)




あんまりボテボテ・コッテリもどうかと思いますが、もうちょっとザラッとした感じが出るといいのですが・・・




指でパテそのものをなすりつけて表現する方法もあるみたいですから、このあたりは次回作の検討課題かな~




20120703nr02.jpg




今回は下地にマホガニーを塗ってみました。




マシーネンやっている方のブログを拝見していると、時々みかける方法ですね。




今回の塗装は、最終的に明るめの塗装になるため、下地に暗い色を持ってくることで、上手く重厚感というか、深みがでればい~な~と・・・(・・。)ゞ




ところで、このナッツロッカー、とにかくデカイ!



塗装面積が広く、今までのメルジーネやケッツァーとは勝手が違いすぎます( ̄▽ ̄;)



ナンボ塗っても、いつまでも下地のパテが透けて見えてしまいます。



20120703nr03.jpg



今までのスーツ系は右側の丸筆一本で塗装していたのですが、今回は左の幅広の筆を使ってみました。




幅広の筆だと、広い面積がいっぺんに塗れて効率がいいかと思ったのですが・・・




不思議と丸筆のほうが塗料の含み具合が良く、筆運びもスムーズで塗りやすいようです。




いや~、筆一本でずいぶんと違うもんですね~




ツールドフランス見ながら、まったりつづく~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ナッツロッカー 15】

え・・・と・・・ナッツどこまで進んでましたっけ?お久しぶりのナッツロッカーであります。7月はmotoGP3連戦に、ツールドフランス開幕で、プラモよりスポーツ観戦がメインのたにー...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします。

溶きパテを塗る理由はいろいろあると思うんですが
鋳造表現的に使いたいのであれば写真を拝見した感じだと
たしかにちょっとユルイ感じがしますね。

ボクは基本塗装面はキレイにしたい派なので滅多にやりませんが
筆で塗りやすい範疇で若干溶剤を少なめ溶きパテ一度塗って
20分ぐらい放置したあともう一度重ね塗りして
その5分後ぐらいに塗装面に垂直になるように
筆先トントン当てると鋳造表現になりますよ。
その時に5分前に作った溶きパテ(溶剤が若干飛んで堅くなったヤツ)を
筆先につけてトントンすると荒い感じになったり
それらの作業を全部終えて完全に乾燥した後に
#1000ぐらいのペーパーを軽くかけると凹凸があるのに
凸部分のてっぺんが平らな感じになったりと。

スンゴイ昔なんでメッチャヘタッピですが(今も変わらないけど・w)
溶きパテを使った鋳造表現を試した時のエントリーがあるので
もしよろしければ参考まで
http://blog.livedoor.jp/uzazo-mitei/archives/1191620.html

長々と失礼しました。

鋳造は

こんにちは

鋳造表現ですが、usazoさんが紹介しておられるように筆でトントンとやらないと凸凹になりませんよ~。

もしやっているのにならないなら解きパテを薄めすぎですね。
パテが乾きかけたらトントンした方が良いですよ。
古くなった歯ブラシを使うのも良いと思います。

Re: No title

> uzazoさん
詳細な解説ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ボテボテになるのが嫌でちょっと薄めに塗っていたのですが、最後にヤスリでコントロールすればいいんですね~
勉強になるな~

Re: 鋳造は

> MASAKIさん
そうなんですね~
どうやってあんな風にランダムなを凹凸つくるんだろうと思っていましたが・・・
参考になります( ´ ▽ ` )ノ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
