

メルジーネ 6

さて、本日のメニューはアンテナの工作と、関節シーリングの工作でございます


まずは、アンテナ工作。


こちらのメルジーネのキットには、もともとアンテナ用のワイヤーが付属しているのですが・・・


20120220 (5)


今回のメルジーネの制作にあたっては、、こちらの「マシーネンクリーガー バンドで死ね」・・・
じゃなくて∑(; ̄□ ̄A アセアセ

マシーネンクリーガー バンドデシネ」に出てくる機体を再現したいと思っております(・ω・)



20120220 (6)


御覧のように、短いロッド・タイプのアンテナが採用されています。
密林での作戦行動時に、アンテナを破損しないようにする工夫でしょうか?
こいつを再現しようと思います。



作業はいたって簡単(・ω・)b


2mmのプラ棒に0.8mmの穴をあけて、同径の真鍮線を差し込んで接着するだけの簡単工作でございます。
接着にはゼリー状の瞬間接着剤を使いました。

20120220.jpg


穴がずれないように、まっすぐドリルを進めることにだけ注意すれば、どなたでも簡単に工作可能。


たった5分の作業で、「おれ、改造したぜ(`・ω・´)!!」って満足感を味わえます(゚∇^d) グッ!!


20120220 (2)


アンテナ基部に差し込んだ感じ。
どうでしょう? イラストのメルジーネを再現できたかな?


つづいて、今回のメルジーネ作製の一つ目の山場。

関節のシーリング加工でござます。

すでに、アルミ線を通すなどの加工はすませてあるので、本日は各関節にパテを盛り付けて行くだけですが・・・


20120220 (3)


パテを関節に詰め込んだ後に、つまようじなどでシーリングのしわしわ表現を作っていきます。
パテを扱う時に、「メンソレータムを指につけると、ねちょねちょしなくていい」という情報をネットで見つけたので、とりあえずハンドクリームで代用してみました。


これがなかなかいい具合でした(・ω・)bグッ
指に張り付くことなく、落ち着いて加工に専念できます。


で、専念しすぎて作業中の写真はまったく残っていません (´Д`)



20120220 (4)


まずまずの出来かな~(=v=)ムフフ♪


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
