

ケッツァー ヴィネット 3

電車の中でお化粧をする姿って、鼻毛を抜いてる姿と同じくらいみっともないと思うたにーちょでありますが、皆さんはどう思われますか?



さて、さくさくと進めているケッツァーのヴィネットの続きであります。




20120621tah02.jpg



紙粘土で作った地面の上に、着色したミラコンを盛り付けます。



前回、ミラコンを使用した時は、水を入れすぎて失敗したので、今回は水をかなり控えめにしたのですが・・・




ちょうどいいくらいになったところで着色用の絵具と、紙粘土への接着を良くするための木工用ボンドを入れ忘れたのを思い出して、あわてて絵具とボンドを追加したら、それらの水分が加わったことでまたしてもシャバシャバのミラコンになってしまいましたorz




ミラコンを使用される方は、ほんっとーに水加減にご注意くださいませ o┤*´Д`*├o




20120621tah04.jpg




ミラコンが乾燥したところで、マスキングテープをはがして、路面と壁を着色。




タミヤのテクスチャーペイントのライトグレーをコンクリート壁に。ダークグレイをアスファルト路面に使用いたしました。









ここで、たにーちょのひと工夫であります 「(゚~゚o)




グレーの路面にアクセントをつけるために、白線を引いてみたのであります。





20120621tah05.jpg





そのまんま白でペイントしただけでは、リアリティーに欠けますので・・・




マスキングテープで区切った部分に、モデリングペーストを薄く盛り付けて、立体的な白線を再現いたしました。






20120621tah06.jpg




ペーストが乾いたところで、ケガキ針でところどころ剥がしてやると、よりリアルな感じになりました~
∩(´∀`)∩ワァイ♪




我ながら、なかなかのグッドアイデアであります ∑d(≧▽≦*)




20120621tah07.jpg





あとは、エナメル塗料でウォッシングしたり、コピックで汚しを加えたりして表情を加えていきます。




ところで、スタイロフォームはシンナー等の溶剤に弱いということだったので、スタイロフォーム部分の基本塗装に、初めてタミヤのアクリル塗料を使ってみました。




ラッカーやエナメル塗料に比べると、すごくサラサラとしていて不思議な感じであります。




慣れの問題かもしれませんが、色を塗り重ねて、重厚感のある表現にするにはラッカーのほうがやりやすそうですね~ σ( ̄、 ̄=)




ただ、ラッカーに比べてシンナーなどの有害な揮発物ない(少ない?)ため、乳児のいる部屋でも安心して使用できるのは魅力大ですね!




20120621tah08.jpg




最後は、これまたテクスチャーペイントのカーキで地面を彩って完成であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





壁と地面と路面・・・あっさりヴィネットであります。




本当はもうちょっと色々な要素を入れて、リアリティーを出したり、「おっ!」と見る人を引き付けるような物にしたいのですが、いかんせん、経験不足のため、何にもアイデアが浮かびません orz



それに、まずは多摩川ミーティングに間に合わせなければいけませんので、とりあえずは今回はこれで完成であります v(。・・。)



全体像は、多摩川ミーティング後に撮影してお披露目いたします~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電車内でのケータイや化粧は別に気にしませんが、イヤホンからの音漏れは気になりますです。。

アスファルトの白線いいですね!
これはやろうと思ってまだやれていなかったので、先を越されましたw

立体的なヴィネットは迫力あっていいですよね。
最近サボっているので、再開しないと…

Re: No title

> billyさん
まいどです<(_ _)>

白線は、一本引いてあるだけでリアリティー違ってきますよね。

多摩川ミーティングでは、横山センセにも「これリアルだね~」って誉めていただけたッス^^
感涙っす TT


RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
