

ケッツァー ヴィネット制作 2

ケッツァー ヴィネット続きであります。





土台ができたところで、レイアウトの最終検討であります σ(゚・゚*)





20120620kv01.jpg





イメージしたものを、どう配置するか下書きしながら、レイアウトを固めていくのであります。







20120620kv02.jpg







こんなふうに真鍮線を軸にして・・・










20120620kv03.jpg






壁をつくります。軸をうつことで十分な強度で接着することができます (≧ω≦)b







20120620kv04.jpg






ここに紙粘土を盛り付けて、地面の下地を作っていきます。




最近は新しい素材で、すごく軽い紙粘土が出てるんですね~。




従来の紙粘土の数分の一の重さということで、かなり軽く仕上がります。






さて、今回のヴィネットは、『敵基地に肉薄し、パンツァーファウストで狙いをつけるケッツァー』という情景をイメージしております。






そのため、コンクリート製の壁や、アスファルトの路面を表現するために、「情景師アラーキーさん」という方がブログで紹介されていた素材を使ってみるのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






この方、ものすごい技術で、素晴らしいジオラマを作製されている方で、雑誌などにも作品が掲載されているようです 
w(*゚o゚*)w




どの作品も、とてもアイデアあふれる、楽しい作品ばかり。




なおかつ、ブログ上でその技術の数々を惜しげもなく公開されており、とっても参考になることばかりであります
∩(´∀`)∩



「もでらあの鬱」のあにさんもそうですが、こういった達人の方々が、惜しげもなく技術・制作過程をブログにアップしてくださるおかげで、たにーちょのような初心者でも「いっちょやったるか!」という気持ちでどんどんチャレンジできるのであります d(≧▽≦*)




んで・・・何を使ったかというと・・・



20120620kv05.jpg




モデリングペーストであります。




アラーキーさんが、コンクリートや煉瓦等の建物の表現に一押しされている素材であります。




201206kv06.jpg




こいつをアスファルトの路面(ベースにコルクシートを使用)と、コンクリートの壁の表現として使用いたします。





アスファルト路面の表現には、歯ブラシでたたくように塗りつけて見ました。




アラーキーさんはコンクリートの表現として紹介されていましたが、コルクシート自体のデコボコを活かしつつ、コンクリートよりも目の荒いアスファルトの質感を目指すのであります。



・・・・・・が、モデリングペースト自体がネチョネチョとした素材なので、どうもダマになってしまったりして、うまく均一に塗布できませんでした ( ̄ω ̄;)



壁の部分は、『年季の入った打ちっぱなしのコンクリートの壁』を表現したかったので、ヘラを使って左官屋さんのようにモデリングペーストを薄く塗り重ねています。




ダマになったり、ムラになりすぎた部分は紙ヤスリで整えてやりました。



ところで、今回モデリングペーストで苦労した部分を、アラーキーさんに不躾にも質問してみたのですが、とても丁寧にアドバイスいただけました( ´ ▽ ` )ノ




このブログを書いている時点では、このビネットは完成しているのですが、今回いただいたアドバイスは次回作に活かして行くのであります\(^o^)/



アラーキーさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





さて、作品の方はショートケーキみたいになってしまっていますが・・・「(ーヘー;)








彩色すれば上手くいくと信じて、つづく~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナッツ、一旦お疲れ様でした!

ヴィネットの製作が本格的にすすんでいるーーー!

アスファルトの表現にコルクシートを使うのは自分も思いつきでやっていたんですが、プロの方もやってみえるんですね。

これは完成が楽しみです!!

Re: No title

>billyさん
どーもです^^

ヴィネットって一手間ですけど、やっぱり模型が引き立ちますよね~

落ち着いたら完成写真お披露目いたします!

ナッツは昨日から再開し、塗装をはじめましたが・・・


なんせ、塗る面積が広くて・・・

ちまちまやっていきますwww
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
