スポンサーサイト


ナッツロッカー 11

最近、鼻毛にまで白髪が出始めた、アラフォー目前のたにーちょであります w(*゚o゚*)w




本日も、ちょ~地味に更新であります。




ハッキリ言って、ど~でもいいような工作ですが、もしかしたら、私のような初心者の方のお役に立つ日がいつかは来るのではと思い、書いてみるのであります (;´▽`A``




本日のお題は、先日取り付けをおこなったチャフディスペンサーであります。






20120514nr03.jpg




この写真ではわかりませんが、発射筒内は空洞になっていて、中身を発射した後の状態となっています。




今回のナッツでは、最終的にはジオラマにするつもりなのですが、それにはここが未発射の状態のほうが良いので、なんとかして発射前の中身ありの状態に工作してみようと思います σ( ̄、 ̄=)





chaff_03.jpg




こんな感じに、発射筒に蓋がつくようです。




ところで、戦車についているのはチャフではなく、スモークディスチャージャーが一般的なようですね~




ナッツも戦車みたいなもんなんで、ホントはスモークディスチャージャーと呼んだ方が正しいみたいですねえ
(-_-)





・・・というわけで、つけました、蓋。





20120603nr01.jpg



発射筒の内径が2mm強だったので、そのサイズの丸い蓋状のパーツがないかプラモ屋を探したのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。





そこで、発射筒内にパテを詰め込んで、2mmのプラ棒で押し固めて表面を平らにするという方法をとりました。




写真はパテを詰めただけで、まだプラ棒で押し固める前の状態であります。




あとは、乾いてからヤスリで表面などを整えて完了であります。



こんな感じで地味~に続けておりますよ~ ((((((( ‥)ノ



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かいところに着目したカスタムですね~
しかもジオラマにされるとは!!
そうなると、そこらへんの作りこみが説得力を持つわけですね。

塗装や、どんなシーンになるのか気になります!
完成が益々楽しみですね!

私はヒゲが白いです(ぉ

まいど。
え~、、、諸事情で仕事場には居ますが仕事出来なくてヒマ(w

ナッツって<スモークディスチャージャー>じゃなくて<チャフディスペンサー>だったのね?
知らなかったなぁ、、、いや、忘れてるんだろか私?

なんか、製作記事見てて<ナッツ>作ろうかな?と思いましたが、模型屋で箱のでかさ見て止めました(w
最近作ってる1/100のバルキリーですら置き場に悩んでいるので、、、

Re: No title

> billyさん
まいどです^^
細かいところをちまちまとやってるので、なかなか完成しませんが、本人は楽しんでますw

ジオラマは年内には完成させたいのですが~・・・なんだか、最近思った以上に忙しくて^^;

気長にお待ちいただければ幸いです~

Re: 私はヒゲが白いです(ぉ

>Jさん
ど~もです^^

チャフディスペンサーについては、Ma.Kモデリングブックに「マシーネンではチャフディスペンサーくらいに思っててください」なんて書いてありました~・・・が、スモークディスチャージャーと書いてある記事もあったり・・・

ま、マシーネンではなんでもありですよねw

ナッツでかいっすよw

ジオラマにするのはいいけど、置き場はどうしよう~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
