

ナッツロッカー 7

いよいよ胴体部分の工作に入っていきます。




今回は、マフラーとメンテナンスハッチ内のパーツであります。




この部分は、説明書では先に塗装をしてから組み付けるように指示がでております。





20120517nr01.jpg




後から塗装しようと思えばできるかもしれませんが、それぞれかなり奥まった位置になるので、ここは説明書通りに先に塗装してしまったほうがよさそうです σ( ̄、 ̄=)




ただ、たにーちょ的には、工作作業中に塗装作業をやるっていうのは、ひじょ~に気乗りのしない作業であります
o┤*´Д`*├o



そうはいっても、カッコよく完成させるためにはいた仕方ありません。




マフラー部分は、シルバーや焼鉄色で塗装した後に、ツヤ消し黒を塗ります。



そのあと、十分に塗料が乾いてからツヤ消し黒の部分をナイフでカリカリと削って塗装剥がれを表現する方法を試してみました。



初めてで、力加減がちょっと難しかったですが・・・




まずまずの仕上がりかな~ (;´▽`A``




20120517nr02.jpg



ちょっと剥がし過ぎた感じもありますが、ウェザリングすれば目立たなくなるでしょう σ(^_^;)




20120517nr03.jpg




メンテナンスハッチ内の造り込みであります。





さてさて、説明書ではこの段階でこの2つのパーツを接着するように指示が出ているのですが・・・





そうすると今度は全体を塗装する時に、せっかく綺麗に塗り分けたところに塗料がついてしまいそうなので、最後の最後に組み付けることにいたします~




・・・それなら何も今塗装しなくてもよかったんだ・・・orz





20120517nr04.jpg




最終的には、この上下のパーツをパッカリとはめ込むわけですが、それもすべての塗装が終わってからにしようと思います。





ちょっぴりづつ続きま~す ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄々勘付いてみえるかと思いますが、昨日のコメントは自分でした。
すみませんです。

今日も進んでますね!

確かに、塗装は最後にまとめてやりたいですよね!
自分も途中で部分的に塗るとなるとモチベーションがかなり下がります。
面倒くさがりなんでしょうねたぶん…

Re: No title

>billyさん
毎度ど~もですw

そうそう。私も基本は面倒くさがり屋なので、一つのことに気分がのっているときに、別のことやるのってガックリとモチベーション下がるんですよ~

なので、ちまちまと細いプラパーツを真鍮線に置き換えている時は楽しいのですが、塗装の途中とかで折れちゃった時には「うが~っ!!」ってなること間違いなしですよwww


毎夜毎夜、ちまちまと真鍮線曲げております~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
