スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツロッカー 2

さてさて、ナッツロッカーの制作をいよいよ始めます(^o^)/



まずは説明書通り、砲塔の作製であります。





20120509nr01.jpg





でっかいパーツです。


このヌルっとした曲面に、何とも言えないカッコよさを感じるのでありますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





20120509nr02.jpg





パーツの合いはいまいちのようで、こんな風に派手な段差が・・・ ( ̄ε ̄;|||



このままではカッチョ悪すぎますので・・・



パテを使った段差・合わせ目消しにチャレンジ (≧ω≦)b



前回、ケッツァーの時は黒い瞬着を使ってちょっといまいちの仕上がりになってしまったので、今回はタミヤのラッカーパテを使用しました。





20120509nr03.jpg






タミヤのラッカーパテを隙間・段差に刷り込むようにして塗っていきます。



ラッカーパテは乾燥すると収縮して「ヒケる」そうなので、薄く3~4回に分けて塗ってみました。



薄く塗ってやれば10~20分程度で表面が乾くので、テレビを見ながらのんびりと作業いたしました
【 TV 】    ( ̄ )♪








20120509nr04.jpg






パテを盛り付けたら、一日以上放置して、しっかりと乾燥してからヤスリがけであります。
黒い瞬着と違って、柔らかく削りやすいので作業がはかどりました (´∀`)



黒い瞬着は、乾燥するとかなり固く、ヤスリで削る作業がなかなか苦痛でした~ ┌┤´д`├┐




強度が必要な部分とか、完成後にガシガシ動かして遊ぶようなプラモの場合は、黒い瞬着のほうが良いかもしれませんが、たにーちょ的には、この程度の合わせ目消し・段差消しはラッカーパテが扱いやすく感じます。



200番台のヤスリでざっくりと削った後、400番台で仕上げました。




最終的には溶きパテを塗るので、そんなにツルツルに仕上げる必要もないと思います。



本日はここまで。


まったり続きます~ ....(○゚ε゚○)ノ~~  
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

某所にも出没しているbillyです。
こちらも覗きにきてみました。

三作目にして、とうとう大物に手を出しているではないですか!
これは楽しみですねーーー!
ナッツロッカーなんて、やりがいありそうですよね。

自分はスーツ系をある程度作ったらガンス行きたいです。

ラッカーパテは使いやすくて良いですよね。

では、また偵察にきます!!

Re: こんばんは^^

>billyさん

どうも~(*^_^*)
コメントありがとうございます<(_ _)>
ガンスもカッコいいですよね~

大物キットはスーツ系にはないやりがいがあります。billyさんのガンスも楽しみにしてますね!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。