

ケッツァー 15

GW。



もう少しのんびりできるかと思いきや、急な仕事で職場に詰めっきりのたにーちょであります (´Д`) =3 ハゥー



ですが、合間をぬってケッツァーもいよいよ最終段階であります(≧∇≦)



今回のウェザリングも、ぽこさんの無精者上等式を参考にしているのですが・・・



前回は、筆を使って塗料をのせる際に加減が難しく、ちょっと汚し過ぎてしまった感じがしたので・・・



20120503k01.jpg



今回は、スポンジを使用してみました (>▽<)b



ネコの食器を洗っていたスポンジをちょろまかしたので、毛がついているのは御愛嬌www


20120503k02.jpg


こいつで、心の赴くままハゲチョロ表現を加えていきます。


一通り塗料をのせたら、ペトロール(今回はちゃんと買ってきました!)を含ませた筆で、ウォッシングも兼ねて余分な塗料をふき取っていきます。 


注)エナメル塗料をふき取る際に、エナメル溶剤を使用するとプラスチックが破損する恐れがあるため、油絵の具用のペトロールを使用するとよいそうです。
でも、ペトロールでもプラスチックが破損してしまうケースがあるそうなので油断は禁物 (≧ヘ≦)



20120503k03.jpg

こんな感じで、チッピングとして残したい部分以外をペトロールで洗い流していきます。
洗い流した塗料はそのままウォッシングの効果になります。
一石二鳥の素晴らしい方法であります。

20120503k04.jpg


同時進行で、デカールをラッカー塗料で上書きして、全体の塗装になじませます。


20120503k05.jpg


髑髏ちゃんを上書きするときに先日購入したルーペスタンドを使用したのですが、どうもまだ筆運びの距離感がつかめず、結局肉眼で作業しました ( ̄、 ̄;)ゞ


さらに、今回はコピック仕上げを取り入れてみたのであります。


20120503k06.jpg



まずは、こんな風に錆の表現をしたいところにコピックのオレンジをのせます。
ざっくりテキトーでOK (≧ω≦)b OK!!


20120503k07.jpg



こいつを、カラーレスブレンダーという無色のふき取り用のペンでなじませ、ぼかしていきます。


20120503k08.jpg


ついでにピントもボケておりますが・・・


錆色以外にも、土色の表現、機体色に変化をつけるなど様々な色で表現することができます。
サインペン感覚で使えるので初心者にもやさしい技法ですね ∩(´∀`)∩ワァイ♪



ただ、カラーレスブレンダーは、あまりしつこくふき取っているとラッカー塗料の塗膜も侵している様子がありましたので、注意が必要ですね。





最後に、すっかり忘れていた銃口とボディ正面のクリアパーツの取り付けをおこないました。



クリアパーツは接着剤を使用すると、パーツが曇ってしまったりするそうで、木工用ボンドやクリア塗料で接着するという方法が紹介されています。


今回は、スモークグレーの塗料を使用して固定しました。


スモーク塗料を使うことで、クリアパーツがピカピカしすぎずにちょうどいい感じになりました
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



20120503k09.jpg



20120503k10.jpg


さ~、次回はいよいよ完成画像のお披露目であります ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつもblogを拝見させていただいております。
ケッツァーのチッピング、いいですね。
私もマシーネンをよく作っているのですが、最近チッピングをなんとかうまくできないかと思っていところでした。このチッピングの方法は是非とも真似をさせていただきたいと思ってます。

完成編、楽しみにしてます!!

コメントありがとうございます<(_ _)>

しろますさん

コメントありがとうございます!

ぽこさん方式のチッピングは、私のような初心者でもそこそこ上手くいきますので、お勧めです!

今回のスポンジを使用した方法では、はじめに載せる塗料が少な目なので、かなり控えめチッピングになります。

大胆にチッピングを入れたい時は、適宜塗りたすか、それともぽこさんが紹介されているように筆で初めからたっぷり塗料をのせたほうがよさそうですよ。

今後は、大胆に入れたい部分には筆で、繊細なチッピングを描きたいところはスポンジと使い分けて行こうと思っています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
