

ケッツァー14

GWも変わらず仕事中のたにーちょであります (´Д`) =3 ハゥー




でも、2日からは仕事も少しゆとりができるので、ケッツァーを一気に完成させる予定であります (´▽`)




さてさて、いよいよケッツァーも仕上げ作業に入るのであります (≧ω≦)b




本日もネタを小出しにまいりますよ~




本日はデカールを貼る作業であります。


もし、私のように初心者の方で、デカールの貼り方についてもう少し詳しくお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、こちらをどうぞ~





20120430k01.jpg



今回は、胸にハートのシールを使ってみました ( ̄▽ ̄)



はじめにこのシールを見た時は、「ハートってどうよ?」と思っていたのですが・・・



こうやって貼ってみると、結構カッコいいですね~



ところで、このハートにはどういう意味があるんでしょ~ (o・ω・o)?



20120430k02.jpg



番号シールは、ケッツァー付属のものがいまいち気に入らなかったので、メルジーネで余った物を使用しました。



どうもウェーブ製のキットのデカールは、3Qやハセガワの物に比べるとシール数が少ないように思います
σ( ̄、 ̄=)



でも、シールの貼りやすさはウェーブ製のほうが、曲面になじみやすいように感じました。




20120430k03.jpg



デカールを貼り終わったら、最終工程のウェザリングからデカールの表面を保護するためにもクリアーでトップコートを施すのですが・・・



今回のケッツァーでは、塗装の過程で出来上がった自然なツヤを活かしたいと思います d(´▽`)b



前回のメルジのようにスプレー式のクリアを拭くのではなく、半ツヤクリアの塗料を筆でデカール表面だけに塗っていくことにしました。



ラッカーの半ツヤクリア塗料をシンナーで少し薄めて伸びを良くしたものを、ごく少量筆に含ませてサッとデカール表面を撫でて・・・



すぐにドライヤーで乾燥~ (ノ゚ロ゚)o・::::




これを繰り返して、デカール表面を侵さないように塗料を少量ずつ塗り重ねていきます。



半ツヤクリアを筆塗りした部分は、他の部分に比べると少しツヤの質感が違いますので、指やティッシュでごしごしこすって周りとなじませてやります。


これで効果があるかどうかは定かではありませんが、見た目にはやった後のほうが周りとのツヤの差が減ったように見えます。


さ~、次はいよいよウェザリングであります ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
