

ケッツァー 10

さあ、いよいよケッツァーの迷彩塗装であります 。('-'。)(。'-')。ワクワク



初めての迷彩塗装ですので、楽しみではありますが、上手くいくか不安もありつつ・・・




まず、はじめの問題はどういったカラーパターンにするか?? であります σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




ウェーブ製のケッツァーには塗装カードがついておりませんので、箱絵のパターン以外の塗装をしようと思ったら、自分で考えるか、他の機体の塗装パターンを参考にするしかありません。



箱絵のパターン通りの塗装というのは、fgなどを見ていても出尽くした感がありますので、何かオリジナリティーを出していきたいところです・・・



しかし、なんせたにーちょはプラモを初めてたった2か月。



何の経験もセンスも引き出しもないので、塗装パターンを自分で考えることもできませんし、参考にしようにも塗装カードのストックもございません。
(この時点では、塗装カードファイルは手元にございませんでした)



そこで、ネットでいろんな方の完成画像を参考にしつつ、アレンジを加えていくことにいたしました。



そんなこんなで、ネットで画像をあさっておりますと・・・ (o._.)o ドレドレ・・・




こんなページに行きあたったのであります → Die Kanmpfgruppe Totenkopf



大森記詩さんというかたのブログで、このかた現役の東京芸術大の学生さんということです。



このキシさんのブログ内で、とってもカッチョイイ塗装パターンを発見!! (≧ω≦)



キシさんのブログには、傭兵軍・シュトラール軍の多数のオリジナル塗装スキームが掲載されており、どれもセンス光るカッコいいものばかり!



その中から、ケッツァーのグレー系の迷彩塗装のスキームをアレンジして使わせていただくことにいたしました。



20120420k00.jpg



この塗装パターンを借用するにあたって、ブログやfg等にアップさせていただきたい旨をおたずねしたところ、快諾していただきました。キシさん、ありがとうございます <(_ _)>


ところで、このキシさんて、ひょっとしてマシーネン界では有名な方なのでしょうか??



ブログを拝見していると、先日購入したモデルカステンのファイアーボールSGの箱絵のデザインも担当されたとのこと 
オオーw(*゚o゚*)w




20120317e (2)



ひょっとして・・・何も知らずにすごい方に突然なお願いしてしまったのでしょうか???



ま、そんな方とも気軽につながれるのがネットの良いところであります ∩(´∀`)∩ワァイ♪



20120420k01.jpg



迷彩塗装もぽこさん方式を参考に、濃い色と薄い色の隠ぺい力の差を活かして、迷彩境界を自然にぼかしていくのであります v(。・・。)



濃い目のグレーはダークシーグレーで塗ります。


20120420k02.jpg



薄いほうのグレーはニュートラルグレーであります。


ただ、ここで思わぬ問題発生!!



ダークシーグレーの上にニュートラルグレーを塗り重ねても、思った以上にニュートラルグレーの隠ぺい力が強く、上手い具合に境界がぼけてくれないのであります ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



急きょ、ニュートラルグレーにグランプリホワイトを少量混ぜて、少し明るい色に調節。



一応、境界をぼかすことができましたが、なかなか思うようにいきませんでした。


これは、おそらく、同じグレー系の色のため、明度に差はあっても、彩度の差が少ないからでしょうか?


ところで、この明度とか彩度って言葉について調べていたら、こんなページを見つけました。
武蔵野美術大学


20120420k03.jpg



20120420k04.jpg


20120420k05.jpg


色を3回ほど塗り重ねた状態。


膝や肩の装甲板は、下になる部分がある程度塗装できてから接着いたしました。



先に接着してしまって、筆が届かずに色が塗れていないところができてしまうとカッコ悪いですからね
(;´▽`A``



つづく・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
