スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルジーネ 3

さて、仮組の次は、いよいよ本格的な工作を始めましょう!


まずは、今回、一番の工作ポイントになるであろう、腕関節のシーリング工作でありますp| ̄∀ ̄|q



「Dusty Penguins」さんという方のブログでわかりやすく解説されていました。


これを参考に~


20120208.jpg



腕のパーツに、エポキシパテを詰め込みながら組み上げていきます。


今回は、ホームセンターで購入したセメダイン社のプラ用エポパテを使用しましたが・・・


どうもこいつが、すごくネチョネチョした質感で、指に非常に貼りつく(≧ヘ≦) ムゥ


その指でパーツを触るもんだから、パーツがパテまみれにΣ(T□T)


上手な人は速乾性の木工用パテなどを使用されているようですが、初めての作業なので、ゆとりを持って作業できるように硬化時間の長いものを選んでみたのですが・・・


どうも裏目に出たようです(@Д@;



20120208 (2)


携帯のカメラで撮影したためにピントが上手くあっていませんが・・・


上腕のパーツがパテで真っ白に汚れてしまっています。


でも、大丈夫(≧∇≦)b OK


こんなもんは、乾いてから紙ヤスリで削ってやればOK!


これも経験でございます。


ただ・・・


このネチョパテでは、関節のシーリング部分の整形はちょっと難しそうです~


もう少し、整形作業がやりやすいパテを探さなければいけませんね~「(´へ`;ウーム


この日は、胴体のパーツなどいくつかの部品の接着も進めました。


次の作業は、エポパテを充てんした腕パーツに穴をあけて、アルミ線を通す作業でございます。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。