スポンサーサイト


メルジーネ ヴィネット作製 3

前回、がっかりな状況になってしまっていたメルジーネのヴィネットですが・・・



ミラコンが乾いたら、そこそこみられる状況になりました ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


20120403vd.jpg





大きな気泡ができたところはパテで埋めました。





20120401vd09.jpg



ベースとメルジーネの固定は、御覧のように真鍮線を打ってあります。



20120406vd.jpg


乾いたミラコンの表面にラッカー塗料で着色。


塗料が吸い込まれてしまうので、結構な量が必要です。


大きなジオラマ作る場合は、安い絵具とかにした方が経済的かな??



20120408vd01.jpg


だいたいの塗装が終わったら、タミヤのテクスチャーペイントなるものを使用してみるのであります σ( ̄、 ̄=)


地面や草地の表現ができる塗料ということですが・・・



中身は塗料というよりも・・・


細切れになった草の線維のようなものが、ドロドロに集まったもの。



どこかで見たような代物だな~と思っていたら・・・σ(゚・゚*)ンート・・・



思い出しました。


牧場で見た「牛の糞」であります ( ̄▽ ̄;)



かなりモッタリと重い質感なので、とてもじゃないけど筆で塗る感じではありません。



割りばしですくい取って、それをなすりつけていきました。



20120408vd02.jpg




だいぶ雰囲気出てきましたね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


麻ひもで作った草むらは、ドライブラシの要領で着色しました。



地面や草むらの塗装は、同時進行しているケッツァーの塗装と一緒におこなったので、茶色やグリーン以外にも、オレンジや紫など様々な色合いがちょっぴり混ざっています。


自然の土や草って、よーく観察すると赤や黄色などの色が混ざっているものですからね。



テクスチャーペイントが乾いたところで、タミヤノウェザリングマスターを使って最終的な仕上げをおこないました。




20120410vd01.jpg



後日、改めて写真を撮る予定ですが、なかなかの仕上がりになったのであります (≧∇≦)b OK
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
