スポンサーサイト


メルジーネ ヴィネット作製 2

さて、ニスを塗り終わったヴィネットのベースですが・・・

まっ平らな地面を作っても面白みに欠けますので、地面の端を少し持ち上げた、立体的なレイアウトにしようと思います ( ̄∇ ̄*)


20120401vd01.jpg

0.5mmのプラバンを切り出して、地面の立ち上がり部分を作ります。


カッコ悪くならないように、角がしっかり垂直になるように微調節し、流し込み接着剤で固定しています。



20120401vd03.jpg


先日購入しておいたスタイロフォームで大まかなベースを作ります。


スタイロフォームはカッターで簡単に切り出せました。発泡スチロールみたいに細かいごみが出ませんし、静電気で手にぺたぺたふわふわくっつくこともないので作業性抜群でありました (*'-')b OK!


木工用ボンドでベースに貼りつけています。


20120401vd04.jpg


森の中を闊歩するメルジーネという情景を目指していますので、地面に植える草むらを準備します。


ネットで麻ひもを使って草を作るという記述を見かけたので、自己流ですが、ぶつ切りにした麻ひもの根元をボンドで固め、ほぐしたものを植えてみたいと思います σ( ̄、 ̄=)


20120401vd05.jpg

さて、肝心の地面でありますが・・・


ジオラマの達人、「あにさん」お勧めのミラコンを使ってみるのであります (≧ω≦)b

町田のヨドバシやハンズ、ボークスなど回ってみましたが、どこにも売っておらず、取り寄せもできないということ。
アマゾンで取り扱いが無いということで、手に入れるのにちょっと苦労してしまいました (;´Д`A ```

20120401vd06.jpg

こんなぼそぼそした砂状のものが入っています。


説明書きには「ミラコン2:水1」で混ぜ合わせるとのこと。


そこに、あにさん方式で茶色の絵具と木工用ボンドをぶちゅーと混ぜ合わせて・・・


20120401vd07.jpg


あにさんも「水の量は適当でも固まるよ」と言っているし、目分量でざっくり2:1に~ ♪


茶色の絵具もちゅ~ ♪    木工用ボンドをぶちゅ~ ♪







・・・・・・・・・・しゃばしゃばに薄まりすぎました・・・orz







明らかに水が多すぎです Σ( ̄Д ̄;)




あれ~?? 説明書通り、大体2:1にしたつもりだったのですが・・・



なんとかリカバリーしようと、さらに大量のミラコンを混ぜるも全く固まる気配なし...orz



やむなく廃棄し、作り直しました。



ですが、2回目もかなり水を控えたつもりでも、結構トロトロに・・・ ( ̄Д ̄;) ガーン



クレープの生地並みのトロトロ具合であります ( ̄Д ̄;;



さすがに、これ以上ミラコンを無駄にするわけにいきませんので、とりあえずダメもとで進めてみました。




20120401vd08.jpg




近所で拾ってきた枝や、麻ヒモで作った草を植え付けてみたものの・・・





えらい不安が残る仕上がりであります アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



乾いたミラコンが驚きの変貌を遂げ、見事な地面が現れることに期待するのであります (TεT) イイサ・・・



これ、ミラコン練る時は、蕎麦打ちのように、ごく微量ずつ様子を見て水を足していった方がよさそうですね~











スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
