スポンサーサイト


尾根緑道

マシーネン作製記がメインの当ブログでありますが、本日はたにーちょのもう一つの趣味であるロードバイクについてであります (*⌒∇⌒*)


今年に入ってから、なかなかじっくり乗る時間がとれず、月一回ペースの体たらく ( ´△`)アァ-


通勤用にダブルレバー使用のクロモリも持っており、週に2~3回は乗っているのですが、わずか5分程度の距離ですので、ペダル回したうちに入りません。



すっかりすね毛も伸びてしまい、足もなまりきっております (;^_^A



そんな中、なんとか時間を作って仕事帰りに尾根緑道まで寄り道サイクリングであります
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


10km程度の超ショートライドですが、それでも久々に気持ち良く汗をかきました♪



20120401rb2.jpg


コルナゴのCLX。07年モデルです。


シマノの105で組まれた完成車で、確か35万円くらいだったでしょうか?


はじめてのロードバイクとしては、高額でしたが・・・


モノにこだわりの強いたにーちょの性格からして、1~2年も乗ればすぐにステップアップしたくなるのは確実でしたので、はじめからちょっと背伸びしての購入でした。


ロードバイクは、完成車で購入する場合と、フレーム・コンポ(変速ギアやブレーキなどのパーツ)・ホイールをバラバラに購入することもできます。


初心者は完成車で購入することが一般的。


入門車で10~15万円くらい。


中級者向けのバイクで20~30万円。


上級者向けで30~50万円。


プロ仕様で50~150万円。


といったところ。



たにーちょが購入したCLXは、フレーム価格で30万円前後。それに、シマノの入門~中級者向けのコンポーネントである105シリーズを組んだ完成車で35万円程度でした。



ロードバイクで一番高価なパーツはフレームですから、はじめに、フレームだけでもしっかりしたものを購入しておいて、そこからコンポやホイールをステップアップしていけばよいと考えての選択です。



・・・で、購入から5年かけてコンポは105→カンパニョーロのレコード、ホイールはマビックキシリウム→カンパニョーロのユーラスにステップアップしていきました ∩(´∀`)∩ワァイ♪


これで、フレームも含めて中~上級者使用のロードバイクになりましたが・・・



悲しいかな・・・ どんなに高いフレームやパーツをつけても、乗ってる本人の足が無ければ宝の持ち腐れ
 o┤*´Д`*├o アァー


月1~2回の走行と5分程度の通勤ライドでは、中級者の下の下を維持するのがやっとでございます
(/_<) ナケルネェ

20120401rb3.jpg



緑道は菜の花が見ごろを迎えております (o^∇^o)ノ



一緒に写り込んでいる木々は、すべて桜なのですが、4月1日の時点で、まったく咲く気配なし ( ̄ω ̄;)



つぼみもまだまだ固い状態です。



来週の桜祭りまでに咲くのでしょうか・・・? 
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
