

ケッツァー 2

fgがなかなか再開されないので、mg(モデラーズギャラリー)に投稿してみました (・・。)ゞ テヘ


ガンプラ主体のサイトですので、マシーネンへの興味は全体的にfgに比べて少ないようですが、それでも閲覧・コメントをいただけており、とてもうれしいっす ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


自分の作ったプラモを、皆が見てくれて、コメントをいただけるのって、すごくモチベーションアップにつながるのであります ヽ(^◇^*)/


mgはこちらであります → モデラーズギャラリー


今度のケッツァーも、もっといい仕上がりにして、いろんな人からコメントもらうぞ~ (`ε´)/



さてさて、肝心のケッツァーでございますが、パーツ洗浄を経て、仮組でございます。



このケッツァーですが、胴体部分の組み付けが結構厄介でした (=゚з゚=)ムー



いろんな細かなパーツを、左右から胴体パーツで挟み込む構造をしているのですが、このパーツの合いがいまいちなのであります。 「(ーヘー;)



2012032403.jpg


2012032404.jpg


なんど組み合わせても、この窓枠部分がどうにも綺麗に合いません o( ̄ー ̄;)ゞううむ



そこで、ネットでいろんな方の制作記を調べていると・・・



S.Rodさんという方が、この部分の加工について詳しく書いていらっしゃいました。→ コチラ



で、その方のブログにあるとおり・・・



2012032405.jpg


黄色で囲んだ部分の隙間が問題のようです ( ̄ω ̄;)



2012032406 (2)


赤マルでかこった部分の凹部分が、他の部分に比べて高くなっているために、合いが悪くなっているようです。


ちなみに、黄色で囲った部分のダボを切り取っておくと、窓が後ハメできるようになります (≧ω≦)b OK!!


※後ハメ(後からはめる)加工をしておくと、塗装をするときにマスキングなどせずに済むので、作業がしやすくなります。機体前面に取り付ける防弾ガラスも、同様の加工で後ハメできますよ (o^∇^o)ノ



2012032502.jpg


こういった気になる部分を少しづつヤスリで削りながら、何度も組み合わせて具合を見ていきます。



このキットは、接着剤不要のキットなので、一度はめ込むと固くてばらすのが大変です (;^_^A



そこで、写真のように主要なダボを斜めにカットして、ハメコミがゆるくなるようにしておくと、仮組作業が楽になります。


2012032504.jpg


仮組完成!



2012032507.jpg


手足の関節がポリパーツでできているんですが、思った以上に可動域が広くなっています w( ̄o ̄)w オオー!



メルジーネとは大違いですね~


このままでも、十分にかっこいいポーズで飾ることができますが、今回、たにーちょがイメージしているポーズをとるには、今一歩、可動域が不足していました。


腕関節だけでもシーリング加工して固定でしょうかね~ 「(´へ`;ウーム


2012032508.jpg


前回、メルジーネで合わせ目消しが上手くいってない部分がありましたので、今回は黒い瞬間接着剤をベットリと塗りつけて入念に合わせ目消しをおこなうことにしました ( ̄‥ ̄)=3 フン 




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
