

買い出しへ

仕事の空き時間を利用して、プラモ作製に必要な資材の買い出しに行ってきました (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ




たにーちょは東京都町田市に住んでおりますので、プラモ関連の買い出しは、もっぱら町田のヨドバシカメラ、東急ハンズ、ボークスとなっております。



自転車で15分の距離にこれだけそろっているっていうのは、プラモ作製にはなかなか恵まれた環境かもしれませんね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



20120328md.jpg



こんなの買ってきました~



背景紙のように写っている青いのはスタイロフォームです。


メルジーネをヴィネットとして仕上げるためにハンズで買ってきました。




20120328md03.jpg


こちらは、ウェザリングの強い味方コピック。ハンズで購入。


私のような初心者の方は御存知ないかと思いますが、コピックというのは本来は絵画用のペンタイプの画材です。


これが、プラモにも使用でき、ウェザリング等に便利ということで、横山センセのモデリングブックなどでも紹介されております (´ー`)ノ



今では、コピックモデラーという模型専用タイプも発売されているようですが、普通のものとの差というと・・・

通常のコピックがスーパーブラシとミディアムブロードという二種類のペン先が用意されているところを、コピックモデラーではスーパーブラシのみとして若干値段が安くなっている。
(ミディアムブロードのペン先は模型には使用しにくい形状)


色については、模型に使用する色をセレクトしていますが、通常のコピックにも同じ色はあるので、コピックモデラーオリジナルというわけではありません。


コピックモデラーは模型店のみの扱いで、文房具店や画材店では扱いが無いため、ちょっと手に入りづらいようです。


ヨドバシやボークスにも置いてあるものの、在庫が少ないようで品切れの色が多いようでした
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


ただ、コピックモデラーと通常のコピックの違いというのは、ペン先を使用頻度の高いスーパーブラシに絞っているだけの違いですから、他のコピックでもスーパーブラシのペン先が付属したモデルであれば何ら問題はありません。

そこで、コピックモデラー以外の種類から選ぶことにいたしました。


そうなると、スーパーブラシが付属しているのはコピックスケッチかコピックチャオのどちらかになります。


コピックチャオは最も安いモデル(モデラーより安い)ですが、ペン先やインクの性質は全く変わりなく、内蔵するインクの量が若干他のタイプより少ないようです。

色の種類も他のモデルより少なく、コピックモデラーと同じ色をそろえようとすると、2~3種類ほど色が不足します。

そこで、たにーちょは、コピックモデラーの色のリストを参考に、基本は一番安いコピックチャオでそろえ、チャオで手に入らない色はコピックスケッチでそろえました。



こちらの使用法、使用感についてはまた後日レポートいたします (≧∇≦)b




20120328md04.jpg


そして、こちらぽこさんにアドバイスいただいたペトロール。


エナメル塗料でウォッシングする際に、エナメル溶剤がプラスチックを侵し、部品が破損することがあるそうで、そういった事故を防ぐために、通はペトロールを使用するようです。


ペトロールは油絵の具を溶解するためのものですから、模型店には置いてません (;´▽`A``



ハンズには、無臭のオドレスペトロールというものしか置いてなく、ぽこさんによるとこのペトロールはタミヤのエナメル塗料との相性がいまいちとのこと・・・ σ( ̄、 ̄=)


そこで、画材店を回って探してきました。


ま、これがうまく機能するかは使ってみないとわかりません。これも、おってレポートいたします ( ̄ω ̄)




20120328md02.jpg



最後に、ボークスで買ったエバーグリーンの0.56mm×0.56mmのプラ角棒。


在庫の最後の一袋でございました。



こんなほっそいプラ棒を何に使うかというと~・・・




それは、ケッツァーの制作記の中でおいおいご紹介いたします~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
