

試しに作ってみる 1

PKA用のフィギュアを作っている最中ではありますが、余ったエポパテでフィギュアの顔を練習してみます。




今回のPKAでは顔を作る自信が無かったので、フリーゲの頭を拝借しましたが・・・



いずれは自分で顔まで作ってみたいと思うのであります。


まずは、爪楊枝に余ったエポパテを盛り付けて、頭の土台を作ります。



20150119fig01.jpg




土台部分がしっかりと固まったら、ごく大まかにオデコ・鼻・アゴの土台を作ります。




20150119fig02.jpg




1/20のサイズで造形しようとすると、とにかく使うエポパテは少量ですし、その少量のエポパテをいじろうとすると、すぐに貼り付けた部分からはがれたり、上手く形状を整えれなかったり・・・となかなかうまくいきません。


とにかく、どんな作業でもまず土台になる部分を作って、そこに少しずつ肉付けをするようにすると上手くいくようです。



頭ならまず芯(頭蓋骨の中心部分)を作って、そこに鼻骨や顎の骨などをイメージした土台を作って、そこに皮膚をのせて・・・と解剖学的なイメージを持ってつくると進めやすいようです。



余ったエポパテでチマチマと進めていくので、不定期更新ですが、とりあえず顔らしき物が完成するまで頑張りたいと思います^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
