

P.K.A  5

最近、スカしたつもりがスカしきれずに音漏れしてしまうたにーちょであります。




そのうち、実も出ちゃうんじゃないかと、肛門周りの劣化の進みにおびえる毎日でございます。



さて、牛歩で進めております、PKA。




20150119pk01.jpg




指を造りました。



前もって掌のベースになる部分を作っておき、そこに薄くエポパテをのせて指を造ります。



グローブをつけている設定なので、指は太めで。



この時点では、まだ親指は作っていません。




同時に、インナーのシャツから順番に服を着せていきます。





20190119pk02.jpg





20150119pk03.jpg



焦って、あれこれいっぺんにつくろうとしても、なかなかうまくいきませんので、一工程作ってはエポパテが固まるのを待って、次へ・・・とのんびり進めます。



これが、スカルピーなどのオーブンで熱して固める粘土だと、もっとスムーズにいくわけですね。



親指以外の部分が固まったら、親指の芯を造ります。



20150119pk04.jpg




親指って言ったって、1/20サイズだと2~3mm程度の大きさです。いきなりエポパテで形作ろうと思っても上手くいかないので、真鍮線と瞬着で土台を作ります。


その上に、エポパテをのせて、だいたいの親指の形状を出します。


20150119pk05.jpg



この時点で、細かく造形しようと思っても、すぐにエポパテが盛り付けた部分から外れてしまうので、大まかな形だけ作って、細かい部分はパテがしっかりと固まってから、削るなり新たにパテを盛るなりして整えることにします。




正面から。



20150119pk06.jpg




首~肩が細すぎますね。



上着の襟や合わせ目もまだできていません。



まったりと、続けます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
