

P.K.A  1

先日制作したホルニッセと並べるための、P.K.Aの制作を始めました。




ホルニッセとP.K.Aを並べて整備中のジオラマを制作するつもりですので、今回のP.K.Aも殻割り状態のメンテナンス途中という感じで制作したいと思います。



と言うことで、まずは殻を割ります。



20141114pk01.jpg


まずはボディシェルを組み上げて、合わせ目消しまで終了させておきます。



20141114pk02.jpg



続いて、分割ラインを決めたら、ビニールテープを張り付けて、切断のガイドとします。



20141114pk03.jpg


後は、このガイドに沿ってスジ彫りを深くしていき切断するのですが・・・今回はこんなカッターを用意しました。
今までは、デザインナイフの背でスジ彫りしていたのですが、この専用のカッターの方が格段に作業が早いです。

まあ、専用カッターなので当たり前ですね。




20141114pk04.jpg


と、ここまで進めた段階で、腕にも穴をあけなければいけないのを思い出しました。


ボディシェルに剛性があるうちに作業したほうがやりやすいので、分割作業を中断。ドリルで細かく穴を開けていきます。



20141114pk05.jpg


続いて、開けた穴をつないでいくようにニッパーで切除。



20141114pk06.jpg


続いて、リーマーで穴を広げて・・・



20141114pk07.jpg


適当な太さの丸棒にヤスリを巻き付けたもので穴を整えます。



20141114pk08.jpg



リーマーや電動ドリルなど専用工具をそろえておくと、こんな作業も簡単にできます。


ドリルは手動でもいいんですが、やはりたくさん穴をあけるとなると電動が便利ですね。



20141114pk19.jpg



そんなこんなで、殻割り作業終了。



腕の穴開けも含めて、30~40分程の作業でしょうか。


さて、中身をどうしましょうかね~。


来春完成を目指して、まったり進めま~す ^^ ・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・PKAが来春完成だと、タマミーにジオラマまにあわね~な。


・・・もうちょっと、ハイペースで頑張ってみます ^^;

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

無題(w

PKA始めましたねー。
また殻割りなんて手の込んだ事を。(w
進捗を楽しみにしていますよ~。

Re: 無題(w

> ぢぇいさん

まいどです^^

ペース上げて作るぞと宣言しましたが・・・この一週間、風邪気味で・・・^^;

ヤスリがけすらおこなってません ><

ようやく治ってきたようなので、週末くらいから、ボチボチ再開せねば!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
