スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルジーネ完成

1カ月半にもわたって続けてきたメルジーネの制作記でございますが、いよいよ最終回でございます
\(*T▽T*)/ワーイ♪



プラモなんて、小学校の時にガンプラを数回作った程度のまったくの初心者でしたが、ネットでいろんな方の制作記や、ノウハウを拝見することで、なんとか形になりました (;´▽`A``



特に、ぽこあぽこさんのサイト「左利きのブルース」はかなり参考にさせていただきまして、私の模型作製の手引書となっております ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



今後の制作でもお世話になること間違いなしであります。


この場を借りて、お礼申し上げます <(_ _)>



では、メルジーネ完成写真、ご覧いただければ幸いであります。



mlsn1.jpg

mlsn2.jpg

mlsn3.jpg

mlsn4.jpg
この角度お気に入りです v(。・ω・。)ィェィ♪ たくましい背中に、武骨で禍々しいシュトラール軍の雰囲気が良く出ていると思いますが、いかがでしょうか?
動力パイプのウェザリングはすっかり忘れておりまして、写真撮影後に手を加えております。

mlsn5.jpg

mlsn6.jpg
思い切ってチャレンジしたフィギュア塗装ですが、思いのほか上手くいきました。改めて見直すと、気になる点もありますが、それは次回の課題といたします。

mlsn7.jpg

mlsn8.jpg

mlsn9.jpg


今回のメルジーネは、この後、簡単な地面を作製してヴィネットとして完成させるつもりですが、「とりあえ一体作る」という当初の目標は達成できたので、ここで一度区切りをつけたいと思います。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました <(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

おっ、完成しましたね~。

まずいいな~と思うのはちゃんとポーズが付いてるとこですね。
マシーネンって結構普通に歩きポーズを取らせるだけでも結構難しいのに、そこが上手く出来てるのがポイント高いですよね。
わたくしが昔作ったやつなんて…やめとこw

単色塗装は間が持たないぶん迷彩塗装よりある意味では難しいのですが、筆塗りでイイ感じにムラムラしていていいですね!
自分が塗るとしたらもうちょっと色を足してみますけど、これは好みの部分もありますからね。
あと、横山センセがMa.K.モデリングブックでメルジを再生させたように、ある程度時間が経ってから気になったら色を塗り足してみるとか、気が向いたら迷彩にしてみるとかするとまた楽しいかもです。
そしたら一つのプラモでずっと遊べてしまいますw


あと、製作記でちょっと気になった点をいくつか。

1.エナメルシンナーは下地をどんだけ厚く塗ってもプラを侵して割る時は割ります。
ペトロールとか侵しにくい溶剤で溶いたほうが無難です。
なお、オドレスペトロールという無臭のペトロールも売っているのですが、これはタミヤエナメルとの相性がやや悪いように思いますので避けたほうがいいと思います。

2.マークソフターはちょこっと上から塗るというより撫でるぐらいでおkです。
かなりフニャフニャになって危険です。
マークセッターというノリ成分が入ったのもあるんですが、こちらはさらにデカールを軟化させますので注意です。
デカールが剥がれてきたら後者を使うしか無いのですが…。

長々と偉そうなことを書いてしまいまして申し訳ありません。
一息入れたらまた新作仕上げられることを楽しみにしております。
いや、仕上げなくても好きなところだけやればいいんですけどw
わたくしも頑張らないと~。

それではまた~。

Re: お邪魔します

ぽこ様

さっそくのコメントありがとうございます <(_ _)>


ポーズについては、マシーネンの作例の多くが棒立ち姿勢の中、少しでもオリジナリティをと思いまして、動きを工夫してみました^^

ずんぐりむっくりで関節の可動域に制限のあるマシーネンで、のっそりとした中にも緊迫した戦場の雰囲気を出していきたいと思っております。

溶剤とマークソフターについてもアドバイスありがとうございます ^^

色については、今回、恐る恐るといったところで、冒険しきれなかった部分がありますので、次回作ではもっと大胆にいろんな色を試していきたいと思います!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。