

メルジーネ 22

さ、22回にもわたって続けていた、メルジーネの制作記でありますが・・・



いよいよ最終工程、「汚し塗装」であります O(≧▽≦)O ♪



「ウェザリング」や「チッピング」などの塗装技術で、歴戦の戦闘機械らしい、傷や塗装の剥がれ、過酷な戦場での機体の汚れなどを表現してきます。



これらの「汚し塗装」の方法について、基本的な方法については、例によって「なんでも制作日記」さんを参考にしておりますが・・・


今回は、この基本技術に加えて、またしても「ぽこ式」を導入させていただきました (●´ω`●)ゞ


ぽこあぽこさんの、「無精者上等式 ハゲチョロ塗装法」であります (○`ε´○)ノ



まずは、デカールの上に塗料をのせる工程をおこないます。

この工程は、「無精者上等式」に必要な工程ではありませんし、必ずしも必要であるわけではありませんが、これをしておくと、デカールの部分も実際に塗装で仕上げたような質感になるのでお勧めでございます。


201203221.jpg


デカールの上にはクリア塗装の被膜があるので、ラッカー塗料で塗装してもデカールを痛める心配はありません。
(≧ω≦)b


グランプリホワイトに、RLM02グレーを少し足した色を載せています。


続いて、いよいよ「無精者上等式」に進みますよ~ ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


ウェザリングでは、エナメル塗料を使用します。

タミヤのエナメル塗料。

子供のころは、他の塗料とは明らかに違い、なんだか高級感を漂わせるエナメル塗料の小瓶に「敷居の高さ」を感じていたたにーちょでございます。


いまだに、エナメル塗料の棚の前では若干委縮気味・・・(;´▽`A``



ツヤ消しの黒、茶色とRLMグレイを1:1:1くらいの割合で混合します。


201203222.jpg

これは出し過ぎです ( ̄ε ̄;|||・・・


こんなには必要ありませんでした・・・十分の一程度の量で間に合いました orz・・・

この塗料を、薄めたりせずにこのままの粘度の高い状態で混ぜ合わせて使用します。


この機体を戦場で使用したら、こんな感じで汚れるんだろ~な~


こことここの装甲が擦れあって傷つくんだろ~な~ 


なんて、色々と妄想しながら塗料をのせていきます。

201203223.jpg


201203224.jpg


ところが、ここで問題発覚 ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


もともとの機体の色が暗いので、汚し具合が良く見えません (o ̄∇ ̄)o!!ガーン


なんだか、若干、やりすぎてしまった気配が漂っているのであります・・・


・・・まあ、やっちまったもんは仕方ありませんから、ここからはリカバリータイム ∩(´∀`)∩ワァイ♪


もともと、「無精者上等式ハゲチョロ塗装法」は、このようにのせた汚し塗装を、エナメル溶剤などで不必要な部分をふき取り、任意の塗装ハゲの表現を残していきつつ、なおかつ、余分な塗料をふき取っていく過程でウォッシング効果も期待してしまおうという、一石二鳥の方法でございます ∑d(≧▽≦*)


つけすぎちゃった分は、楽しくウォッシング~でございます ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


ただ・・・ここで一つ心配事が ( ̄Д ̄;;



今回、ウェザリングについてネットで情報を集めていたら、「エナメル溶剤がプラスチックに浸透し、パーツが割れてしまう」という情報が!!


というか、プラモ作る人にとっては常識なようでしたが・・・


それで、少しでもプラに対するダメージが少なくなるように、ペトロールを使用するようです。


ちなみに、ペトロールとは油絵の具を溶解するのに使うものだそうで・・・


ぽこさんのサイトでも、度々ペトロールという単語が出てきていたのですが、私、てっきりペトロール=エナメル溶剤だと思っていました・・・ o┤*´Д`*├o アァー


っても、ないもんはないんだから、エナメル溶剤で突き進むのであります εεεεε┏( ・_・)┛


だいたい、エナメル溶剤がプラを痛めるったって、これだけ何層にも塗装して、クリア塗装もしっかりしてるんだから「問題ないでしょ~」とたかをくくり、余分な塗料を最小限のエナメル溶剤でぬぐい取ろうと試みるも・・・


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


やっぱり、はじめにのせた塗料が多すぎました orz


ちょっとやそっとのエナメル溶剤の量では拭きとれません (゚◇゚)~ガーン


仕方なく、えっらいドキドキしながらジャブジャブ溶剤つけた筆でまさしく洗い流すハメに・・・




え~・・・


結果としては、無事にパーツが破損したりすることなく作業は終了しましたが・・・ (;´▽`A``


ウェザリングって・・・こんなに心臓に悪い作業だったのか・・・?? (*´ο`*)=3 はふぅん



で、出来上がりはこんな感じ↓



201203225.jpg


201203226.jpg


「無精者上等式」以外にも、タミヤのウェザリングマスターなんかも使用したのであります。


さー、次回はいよいよ完成写真のお披露目でありますよ~ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
