スポンサーサイト


Ma.K tamagawa meeting #5 いってきました^^ 1

いってまいりました^^


たにーちょの年間プラモスケジュール最大のイベントである、Ma.K tamagawa meeting #5であります!


今年は会場が変更になり、三軒茶屋へ。


実は、三軒茶屋って初めて行ったんですが、隠れ家的カフェが立ち並ぶ、オシャレな町ですね~^^


今年のタマミーは、プラモの事前預かりが無かったことと、展示受付が開催当日の午前中のみだったために、午前中仕事の私は、展示は不参加 orz



自営業なので、休もうと思えば休めないわけでもありませんでしたが・・・



いや、実はちょっと休んじゃおうかな~と思ってたんですよね。



ですが、嫁さんに、


「今年のタマミーは日曜午前中受付だけなんだよね~」



と話したら、



「残念。今年は見に行くだけだね」



と、至極当たり前のように言われてしまい・・・^^; まあ、流石にプラモのために、一日仕事を休むのはどうかと自分でもわかっちゃいたのでね~。自営業は、休んだ分そのまんま生活費が減ってしまうわけなんで。


スタッフにも休みの理由話せませんしね。


まあ、そんなわけで、今年は展示会の見学と、オフ会のみの参加と相成りました。



初めて行ったタマミーでは、プラモ初めてまだ数カ月で、プラモ界の事を右も左も全く分からない状態で、終始おろおろしっぱなしの一日でしたが・・・



流石に3回目の展示会。顔見知りの方も増えてきて、終始楽しく、色々な方とお話しして楽しめました^^



展示会、オフ会でお付き合いいただいた皆様、あらためてお礼を申し上げます<(_ _)>



さて、前置きがずいぶんと長くなってしまいましたが、今回の展示会で、特に私たにーちょが感銘を受けた作品をご紹介してまいりますね(^^)/


まずは、会場についてすぐに度肝を抜かれたのが・・・




これ



20140616tm02.jpg



ツムキ式さんの作品。


そういえば、作品自体に完全に眼を奪われて、作品タイトル見てませんでした^^;


1/72 ? 1/76?の月面ガンスとプルートですか。



そのスケールの大きさも驚きでしたが、プルートの大胆かつ緻密な造形に、ものすごいパワーとセンスを感じました。



20140616tm03.jpg



ツムキ式さん。TINAMIで物すごいハイペースでオリジナリティあふれる作品を発表されているのは存じていましたが、今回初めてお話しいたしました。


それにしても、これらの作品を週1作品ペースで作るってwww すごすぎて草生えますwwww


もっと驚きだったのが・・・なんと、本職が同業者www


そんなに一般的な仕事じゃないんですが、こんなマニアックな集まりで同業者に出会うとは^^;


20140616tm01.jpg



ベースはお友達が作ったものだそうで、コラボジオラマです。このベースも、またいいセンスしてるんですよね~!


20140616tm04.jpg



大胆なタッチで作り上げられたプルート。


余り考え込んで作らずに、どんどんと手を動かして、自分が飽きたころ(満足した頃?)が完成だそうです。


勢いでこの造形が生み出せるそのセンスがうらやましい・・・


続いて是空さんのフリーゲ。

20140616tm06.jpg


ノズルのことろとか、足のパイプの基部とか、細かい工作・デザインが参考になります。


こういった何気ない部分の工作って、センスがもろに出ますよね。


余りにこの部分に惹かれたんで、正面からの写真は撮り忘れてしまったという^^;



こちらはKatzさんのグスタフ。


小さな作品に、これでもかとディテールを盛り込んだ渾身の作品。


20140616tm07.jpg


手首の作りこみとか・・・


20140616tm08.jpg


チューブを持った左手の造形、スーツの腕を入れる部分の作り込みだとか・・・


20140616tm09.jpg



ヘッドレスト裏の作り込みとか、ものすごい説得力のある、違和感のない造形ですよね。


こういった、細かい部分て、よく見えないから作っても意味ないんじゃないって思うかもしれないけど、人間の脳って、ちゃんと、パッと見ただけで、「そこに何かがある」という情報量を感じ取ることができるんですよね。


単体でポツンと飾られているだけの作品なんですが、明らかにギュッと濃縮された密度感、リアリティが見てとれるという。


この作品はTINAMIやKatzさんのブログで何度も拝見していたのですが、この作品の真価は、実物を見なければ伝わらないと思います。


いや~、素晴らしい作品でした。


余りに素晴らしんで、また細部ばっかり見ていて、全体像の写真は撮り忘れてますwww



だいぶ長くなったので、後半へ続きますノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
