

P.K.A. Ausf G グスタフ 2

グスタフの関節固定に、このエポパテ使ってみました。



20140502gf01.jpg



関節固定は2段階に分けておこなっています。



まず初めに、硬化時間の早い木工パテで関節の位置を固定。



画像は残していませんが、関節を固定するのに必要最小限のパテで関節を埋めておきます。



んで、木工用パテが固まったところで、その上に写真のエポパテを上乗せして、シワなどの表現を加えていきます。



初めて関節固定の工作をおこなったときは、いきなり関節の固定とシワのディテール追加を同時にやろうとしたので、シワのディテール入れているうちに、関節の角度が曲がってしまったり、関節の角度をなおせばシワのディテールがつぶれたりとなかなか苦労しました。



ベテランさんなら当たり前の工夫ですね。


いつもはタミヤのエポパテですが、こちらのパテの方が使いやすかったです。



タミヤパテよりもべとつきが少ない印象でしたし、何よりも色が初めからグレーなので、造形していて細部が見やすいです。



続いて、定番の真鍮線工作。



20140502gf03.jpg




横窓に穴をあけて、内径1mmの真鍮パイプを埋め込み。



20140502gf04.jpg



そこに、0.8mmの真鍮線を差し込んで作りました。



真鍮線だけで作るよりも、根元のディテールがある方がカッコいいですね^^



ここまで来たら、楽しい筆塗りタイムももうすぐです。



続く~  (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
