

P.K.A. Ausf G グスタフ 1

世間はゴールデンウィークですね~・・・



今年は暦の具合が良くないらしく、あまり長期の連休が取れない方が多いそうです・・・



・・・が、自営業は祝祭日・ゴールデンウィーク・盆・正月どこ吹く風><



カレンダー通りの連休どころか、祝祭日も通常営業であります^^;



ていうか、休みたければいくらでも休めるんですが、生活できなくなってしまうので・・・





さてさて、模型の方は相変わらずちょこちょこと手を動かしております。



完成したばかりのグローサーフントの遼機として、こいつを作っていきます。



20140426gf01.jpg



グスタフ。


ウェーブのマシーネンシリーズですが、SAFS系はだいぶラインナップが充実してきましたが、シュトラール軍スーツは、いまだラインナップがケッツァーとこのグスタフの2機種のみと、だいぶ寂しいラインナップなのであります。



そろそろ、新規金型のメルジーネを出してほしいんですがね~。



このグスタフですが、ボディーの合いがイマイチ悪く、いろいろと干渉している部分を削らないと、カッチリと組みあがりません。



20140426gf02.jpg


20140426gf03.jpg


何箇所か干渉している部分を削ってやると、このように、ボディ部分と屋根部分がしっかりと組み合ってくれます。


まだ、多少ズレガありますが、干渉部を削らないと、もっとズレが大きくなってしまいます。


何度も仮組を繰り返して、面倒な作業ですが、後々のことを考えると、この段階でしっかりと工作しておいた方が楽だと思います。


20140426gf04.jpg



手足の関節はいつも通り固定で。



なるべく「スーツを着ている感」が出るように肩幅などせまくしていますが・・・


こうしてみると、まだまだ腕を内側に追い込まなければ、スーツに腕を通しているというには無理がありますね。


ただ、そのためにはボディ側も色々と工作しなければならなくなりますので、今回は「積みプラを減らす」がテーマなので、そこはスルーで。



ていうか、「積みプラを減らす」をテーマにグロフンに手をつけてからもうすぐ3カ月。



こんなペースで「積みプラを減らす」なんて良く言えたもんだ・・・



20140426gf05.jpg



今回は、こんなふうに小走りポーズで固定。



20140426gf06.jpg



自然なポーズになるように、膝裏などは大きく削って可動域を広げてあります。


20140426gf07.jpg



20140426gf08.jpg



のんびり続く~ (((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

同じ同じ。

さぁ、今日の日曜を最後に5/11まで無休に突入。
制作ペースも落ちるなぁ、、、、、
あ、40機目の傭兵軍スーツは完成しました。(w
次の目標は50機。
シュト軍系、なかなかて手を出す気になりません、、、、、

Re: 同じ同じ。

> ぢぇいさん
お仕事ご苦労様です><

こういう生活してると、ニュースなんかで「今年は連休のつながりが悪くて~」なんて言ってるのみると、「別世界だな・・・」と感じますね~

暦通りに休めるだけでもいいじゃなか!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
