

P.H.J 101 グローサーフント 10

さてさて、グロフンとりあえずひと段落であります。




20140422gf01.jpg



先日のわざとらしい赤さびの上に、エナメルのグレーや黒や茶色などを適当に混ぜて、ペトロールでシャバシャバにした、「汚しのタレ」を適量のせます。



こういうボルトの所の汚れって、一番下に赤さびが浮いて、その周辺に油がにじむような感じで汚れるんですよね。



それを表現してやります。






20140422gf02.jpg



「汚しのタレ」はペトロールを含ませた綿棒で軽く拭って、汚れ加減を調節してやります。



綿棒で拭うときに、重力の方向を意識して、下にたれたように拭ってやることで、雨汚れ表現も加えていきます。



その他、コピックで少し汚し加えたり、足元にタミヤのウェザリングマスターで土埃の汚れをたしたりして、ひとまず完成。


20140422gf03.jpg




ブログの設定がおかしいのか、写真が横になってしまいました ><



20140422gf04.jpg



このグロフンは、後は簡単なベースを作って完成になりますが、とりあえず、こいつの隣に並べる僚機を先に作ってまいります。



次の機体に続く~ ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

コメントの投稿

非公開コメント

あ、完成してた。

まいど。
色むら、艶、汚し具合いいなぁ、、、、当方、技法が凝り固まっているのと、せっかちなので、なかなか慣れ親しんだ仕上げと違う物が作れません。(w

Re: あ、完成してた。

> ぢぇいさん
まいどです^^
まだまだ模型歴が浅いので、いまだに右往左往しながらの制作であります^^;

でも、今回の塗装法は、色ムラのコントロールがしやすいので、しばらくはこれで行ってみようと思います。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
