

ダンバイン フィギュア リペイント 2

ダンバイン・リペイントぼちぼち進んでおります。




20140128db01.jpg

塗料皿に残っていた塗料と、濃いめのグレーを適当に混ぜ合わせて下塗り。




さらに、濃いめから明るめのグレーへと少しずつ濃淡をつけて・・・


グレーには少し紫を混ぜています。


20140128db02.jpg


装甲のくぼみや、陰になりそうな部分は濃いめのグレーパープルを残しつつ、装甲の盛り上がった部分は、明るめのグレーパープルを残しつつ塗ってます。



20140128db03.jpg




ダンバインは昆虫兵器なので、昆虫独特のヌメッとした甲殻表面の質感を目指しつつ・・・



さらには、バイストンウェルらしい、中世の華やかな騎士っぽいイメージも加えてこんな感じに。



20140128db04.jpg




この後、昆虫の甲殻っぽい、いろんな色合いで光るような表現を目指して、クリアブルーとかクリアオレンジを薄く塗り重ねてみましたが、大失敗 orz



カナブンなんかのように、見る角度によってはグリーン(ダンバインの場合はパープル)だけでなく、イエローやオレンジが入るような塗装を目指しているんですが、筆塗りオンリーでは難しいですね><



一昔前に、バイクや車の塗装ではやったような、マジョーラ塗装があればいいんだけど・・・



一時期、クレオスからマジョーラシリーズが出ていたみたいですが、今は販売されてないみたいですね~



まあ、今さら一から塗装やりなおす気にもならないんで、このままがんばってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

むらさき、、、、、

まいど。
ダンバイン、、、紫だったなぁ、その辺考えれば良かったか?(謎)
紫と言えばドムが思い浮かぶ私。
筆塗りよく続きますよねぇ、私なんか、筆塗りもめんどくさい、ドライブラシもめんどくさい、最近は筆とエアブラシの併用と安易な技法に落ち着いてますがね。
時間掛かるのキライ(w

Re: むらさき、、、、、

>ぢぇいさん

まいどです^^
そうですよ~、ダンバインは紫っぽいブルーのような色であります。

エアブラシは掃除とか、塗装ブースの準備が大変そう。

我が家はあまりシンナー臭にうるさくないので、リビングでチョコチョコ、プラモ部屋でチョコチョコと、その時々の気分で、ペタペタと筆塗りやってます。

というか、まとまった制作時間がなかなか取れないので、塗料皿の残り塗料に、シンナー一滴たらしてちょちょいと塗るのが丁度よいんであります。

No title

また難しい事にチャレンジしていますねぇ。。。
写真で見た感じは非常に良い感じに見えていますが
たにーちょさんの目ざす所は高そうですからねぇ。
クリアカラーを塗り重ねる時に缶のクリアを吹き付けてから
別のクリアカラーを塗ってみるとか一層クリアがある事で複雑な色に…
ってやった事ないの適当行ってますがw

完成楽しみにしています。

Re: No title

> uzazoさん

どもです^^

マジョーラ風塗装は、筆では無理そうです><

目指す高みには到達できないまま、「まあ、これでいいや」的な完成を迎えそうです^^;
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
