

メルジーネ 18

なんだか朝から花粉多いな~ ┌┤´д`├┘


なんて思ってたら、どうやら風邪っぽいたにーちょでございます。


今日は仕事が暇ですので、大相撲中継をネットでチェックしながらのブログ更新でございます (・・。)ゞ


体調おもわしくないので、仕事が暇なのはいいのですが、あんまり暇でも生活できなくなってしまうので困ったもんです (´Д`) =3


さて、基本塗装が終了したメルジーネですが・・・


ここでいったん、フィギュアの塗装にうつりたいと思います (-o-)/


メルジーネの作製を始めた際には、フィギュアの塗装は難しそうなので、ハッチは接着してしまってフィギュア無しで完成させようかと思っていたのですが・・・


調子に乗って早々とグスタフやケッツァーを購入してしまった以上、フィギュア塗装は避けて通れません。

そのため、今回は練習も兼ねてフィギュア塗装にチャレンジであります (≧ω≦)


上手くいかなきゃハッチ固定にすりゃいいしね~



フィギュアの塗装法も、例によってぽこさんがブログで紹介されている方法を参考に進めてまいります。


20120314 1

はじめに、ヘルメットや洋服、マスクなどの基本的な塗装をおこないます。

にしても、ちっちぇ~な~ ( ̄Д ̄;;


20120314 2

つづいて、ラッカー塗料のフラットフレッシュで肌色を塗ります。
ぽこさんのサイトでは下地にサフを使用されていましたが、サフ持ってないもんで省略であります。

首のところのスカーフも塗ってあげました。グランプリホワイトにちょっぴりサンディブラウンを混ぜて、真っ白けにならないようにしました。

マスクの留め金や洋服のチャックなどにはシルバーで着色しております。

20120314 3

続いて、同じくラッカー塗料で白眼を描きます。
グランプリホワイトにフラットフレッシュやサンディブラウンが微量に加わった色になっております。

ピンボケと相まって、かなり不気味な状態であります (;^_^A アセアセ・・・

20120314 4

ここからは、エナメル塗料を使っていきます。
艶消しの茶色を、顔の陰になる部分にざっくりと塗ったあとに、エナメル溶剤を含ませた筆でふき取って調節。

眉毛になる部分や、顔の陰になってほしい部分には茶色を残し、頬の頂点やおでこなど明るくなる部分はふき取ってやります。

いわゆる「ウォッシング」の技法と同じことですよね。
メットや洋服、スカーフもこの段階で「汚し」を入れてやりました。

実は、ぽこさん方式ではここでフラットフレッシュを使用して、先にのせた茶色と混ぜ合わすように塗っていく方法がとられているのですが・・・

フラットフレッシュを買い忘れていたので、急きょ自己流でその場しのぎであります ヾ(;´▽`A``

それでも、そこそこのできじゃないすか?

今回、参考にしたぽこさんの「失敗上等式フィギュア塗装法」は、ベースになる肌と目をラッカーで、それ以外をエナメルで塗装することで、最悪、エナメルでの細部の描き込みに失敗しても、エナメル溶剤で全部ふき取ってやり直しができるという、まさに初心者にうってつけの方法であります (>▽<)b


この塗装法に限らず、ぽこさんがブログで紹介されている技術の一つ一つが、わかりやすく論理立てて説明されており、初心者にも非常にわかりやすい内容になっています。

「これなら真似できそう」と思わせるようなものばかり。

もちろん、ぽこさんのような素晴らしい完成品にするには、それなりの経験・技術・センスが必要なわけですがね~

20120314 5

ピンボケでわかりにくいですが、赤を塗りたくって、肌の赤みや白目に赤みを表現します。

20120314 6

上の段階から、エナメル溶剤を含ませた筆で、不必要な部分をふき取った状態。
ほんのり肌に血の気が通った感じがします。


20120314 7

続いて、黒目を描きました。グレーと艶消し黒を混ぜて作った色です。
一度失敗したのですが、下地の白目がラッカーで塗ってあるため、すぐにエナメル溶剤でふき取ってやり直すことができました。

「失敗上等式」最高 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

写真で拡大すると、いびつな黒目になってしまっていますが、肉眼ではまあ許容範囲内でしょうか・・・ (;^_^A

20120314 8


ピンボケで残念な写真ですが、中心に瞳孔(黒目よりも暗い色)と、左上にハイライトの白(白目よりもグレーがかった色)をのせて完成~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


な~んだ・・・

フィギュア塗装なんてチョロイじゃ~ん v(。・ω・。)ィェィ♪


いや、もちろん、高度な完成品の数々とは比べようがありませんがヾ(;´▽`A``アセアセ

それでも「初めて作った割には、まあまあじゃね??」って自己満足するレベルには達してると思うのですが、どうでしょう??


20120314 9

さ~、完成まであと一息なのであります 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
