

PKA Ausf F FLIEGE 1

スネークアイジオラマ制作中ですが、ここでカテゴリーも新たにフリーゲ制作をおこなってまいりたいと思います。



前回お話ししたように、スネークアイジオラマの第2の主役であります。



とはいえ、単にハエを飛ばすだけでは芸がないので・・・



こちらのフリーゲはパイロットがすでに脱出した後、つまり「殻割り」状態で制作したいと思います (≧ω≦)b



そうです、マシーネラーなら誰もが一度はあこがれる、「殻割り」にチャレンジであります (= ̄▽ ̄=)



つーか、初めての「殻割り」なら、無難にSAFS系にしとけばいいのに・・・私ごときに工作力で、フリーゲ殻割りうまくいくのでしょうか・・・ (〃゚д゚;A



ともあれ、殻割りにするなら、内装のデザインを考えなければいけません。



SAFS系なら千値練の1/16 SAFSシリーズなど、ハッチ開閉ギミックが組みこまれた商品が販売されているので、それらの内装が公式設定ということになるんでしょうが、今のところ、フリーゲ・カウツに関しては、公式の内装デザインというのは存在しないようです。
※横山センセのFBによると、千値練から近々1/16 カウツが販売されるそうですね。もちろん、ハッチオープンギミック付きで~


自分でカッコイイ内装デザインを思いつけるようなセンスは持ち合わせていませんので、ここはバンドデシネのひとコマを参考に制作したいと思います。



20131021flg01.jpg



これを参考にまずは分割ラインを決めていきます。



ビニールテープを張って、分割ラインのガイドにします。



20131021flg02.jpg



あとはデザインナイフの背で、コリコリとひたすらラインをなぞってスジ彫りを深くしていきます。



ほらパッカリ殻割りの出来上がり ∩(´∀`)∩



20131021flg03.jpg



ちなみに、私の工作力では開閉式なんて高度な工作はムリムリですので、オープン状態固定で制作しますよ^^;



続いて、背面のメカ部分のディテールアップをおこないます。



20131021flg04.jpg


背面部には、こんな感じでタンク×2本とラジエターみたいのがあるのですが、横の方はスカスカ。


この部分も完成後に見えるようにしたいので・・・



20131021flg05.jpg



ジャンクパーツで適当にデッチアップであります。



20131021flg06.jpg



反対側も・・・


20131021flg07.jpg



ボディシェルの分割が、思った以上に奇麗にできたので幸先良いのであります ヽ( ̄∇ ̄)ノ



この調子で、初殻割りがんばるのであります (`・ω・´)ゝ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

また、めんどくさい事を(w

どんどんと深みに埋没して行ってますな(w

当方は、いつの間にか休みが無い状態に突入。
無休じゃないですが、時間取れませんねぇ、、、、、
6月まではハイペースで作ってましたが、、、今は(w

ヤバイ、11月過ぎには<ラクーン>が届く(汗)

Re: また、めんどくさい事を(w

ぢぇいさん

まいどです^^


はい、どんどんディープな世界に入り込んでますよ~


こんなことやってると、我が家にも積みラクーンが増えてします^^;

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
