

メルジーネ 17

さて、前回、認識帯を塗り終わって、いよいよデカールを貼っていく予定でしたが・・・


塗装で色々と参考にさせていただいている、「左利きのブルース」のぽこさんから、ありがたいアドバイスをいただいたので、それを試してみることにしました (*゚▽゚)ノ


そのアドバイスとは・・・



「機体の明るくしたい部分にオレンジを使ってみる」
「隠し味にRLM02グリーンを使ってみる」


という2点。


いままで、明るくしたいところには、サンディブラウンなどの茶色系の色を下地に使っていましたが、オレンジとはまったく発想にありませんでした |)゚0゚(| ホェー!!


ものはためしと、さっそく・・・


201203161.jpg

機体上面の、明るくしたい部分にオレンジをぺたぺたと~ (* ̄∇ ̄*)

201203162.jpg

ちょっと、薄め過ぎて液だれ見たいになっちゃいましたが、どーせ上からまた色をのせるので気にしな~い
(≧ω≦)b


この上から、RLM02グレーをチョイ足しした暗緑色を載せていきます。

このグリーンは、ダークアースやオリーブドラブが絵皿に残っていたところでそのまま調色したので、それらの色もちょっとづつ混ざった状態です。


201203166.jpg

左がオレンジを加える前。 右はオレンジを加えた後。
どうでしょう?

ほんのりと黄色みがかった明るいグリーンが表現できたように思うのですが・・・ 

別の角度から・・・

201203167.jpg
左がオレンジを加える前。 右はオレンジを加えた後。

オレンジを加えたほうが、同じグリーンでも確実に表情が増えましたね~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪


こちら大きめの写真です。

201203163.jpg

201203164.jpg

この明るいオレンジってのは、緑と「補色」の関係でもあり、それで余計に色が引き立つというか、表情豊かになるようですね ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


はじめから、私なりに補色の関係は意識していて、濃い緑に対して、黄色系のサンディブラウンを使っていたんですが・・・

ここはもっと大胆に明るい色を使ったほうが良かったようですね~ (・0・。) ほほーっ

勉強になりますね~ φ(。。)フムフム

それにしても、ネットがあると、こうやって経験豊富な方のアドバイスをいただけたり、いろんな作例を拝見することが容易にできるので、プラモ初心者にとっては、非常に嬉しいことであります ∩(´∀`)∩ワァイ♪


もうちょっと塗装で色々試してみたい気もしますが・・・

今回は「まず一台作ってみる」がテーマですので、とりあえずは次に進みます~ (((((((((((っ・ω・)っゴーゴー♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
