

メルジーネ 1

当ブログの記念すべき第一回掲載記事は・・・


「マシーネンクリーガー」の作製記でございます。


細かい説明については上記のウィキペディアの記事をご覧いただいたり・・・


こんな上手な方の作品を見ていただければその世界観が伝わるかと思います。

上手な方 ①

上手な方 ②

上手な方 ③

上手な方 ④


ようはプラモデルなわけですが、ガンダム等のアニメ作品とは違い、まずプラモがあり、それに対して様々な設定を後付けしていき、何年もかけて広がってきた独特の世界観が特徴。

上記のような上手な方たちの作品を拝見しているうちに、すっかりこの世界観の虜になり、「いっちょ自分でも作ってみっか?」と一念発起。


プラモ歴は、小学生のころに数回作ったきりと、超初心者ですが、見よう見まねでやってみよう・・・と


さっそくアマゾンで購入したのが・・・


これ


20120204.jpg


シュトラール軍のメルジーネ。


この、ずんぐりとしたいかにも「武骨な兵器」というところがイカしてます。


「戦争は良くないもの」はアホでも知ってますが、どうしてもこういうカッコイイ「戦闘メカ」にはひかれてしまいますね~。


茶色いクラフト紙のような質感の箱に、不思議な迷彩のメルジーネ。


箱からすでに独特な世界観がプンプン臭っています。


1/20というサイズ。実物を前にすると、思った以上に小さな箱で、パーツ類もずいぶんと細かい・・・


こんなの上手く作れるのかな~・・・?


とりあえずは、ネットで色々と調べたとおり、まずはパーツの表面に付着した剥離剤を洗い落とすために、洗剤風呂にドボン!


20120204 (2)


プラモ作る人にとっては常識のようですが、プラモデルのパーツの表面には、金型からの剥がれを良くするための「剥離剤」なるものが塗られているそうな。

これを除去しないまま塗装をすると、塗料がはがれやすくなってしまうそうです。


一日目はここまで。


一晩漬けこんで翌日以降の作業といたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
