

93式水上練習機(あかとんぼ) 2

あかとんぼ制作中~




胴体部の合わせ目消しと同時に、スジぼりの再生中。




20130605ak01.jpg



パーツの合わせ目と、胴体部のスジぼりが重なってしまうので、ヤスリがけ後にスジぼりを再生しなければなりません。



こういう面倒くさい作業嫌いなんですよね~ ><



デザインナイフの背で、軽めの力で何度もなぞってスジ彫りしていきます。



フリーハンドでやってるんで、時々ガリッと変な所にスジ彫ってしまいますが、軽めの力でやってれば、あとでサフェーサーかけて軽くヤスリがけすれば消えてしまいますので、あまり気にせずやっつけます。



さらに、今回のキットで、どうにも気に食わなかった部分に手をつけます。




20130605ak02.jpg



マフラーのパーツ。



小スケールなんで仕方ないかもしれませんが、何のディテールもない、およそマフラーには全く見えない酷いできであります。



私、個人的にレシプロ機の一番の魅力は、レトロなエンジン回りだと思っております。



その最大の見せ場がこれじゃー示しがつきませんので・・・真鍮パイプで自作いたしました。



精度はいまいちですが、元もパーツに比べれば100万倍増しかと・・・



にしても、数ミリのパーツをハンダ付けするのは難しいですね~ (-。-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

スジ彫りの再生よりは、、、、、
真鍮パイプをハンダ付けして、排気管作る方が面倒ではないかと?(w

Re: ん?

>ぢぇいさん

ん?

そうですか?

いや、まあ手間はかかりますが、「物を作ってる」感がいいんですよねw

スジ彫りは「作業」になってしまうので・・・苦痛です><

ただ・・・AFS在庫十数個を消費することに比べれば・・・楽かなwww
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
