スポンサーサイト


メルジーネ 15

最近は、相撲中継もネット配信で見れる時代。


大相撲観戦しながら仕事中のたにーちょでございます テヘヘッ(*゚ー゚)>


大関二場所目の稀勢の里、早くもピンチでございますね~ ( ´△`)アァ-


贔屓の鶴竜は、今場所も小気味よい相撲をとっております  (>▽<)b


豊ちゃん(豊の島)も、まずまずの出だしで、今場所も楽しめそうです。



さて、メルジーネでございますが、前回から、さらに塗装に深みを出そうと思い、ダークアースやブラウンなどの色を再びのせました・・・が、今回はちょっと失敗であります (T□T)


20120309 (5)



20120309.jpg


ここまでは、いい感じかな~と思っていたのですが・・・


この上にオリーブドラブなどの緑系の色を再びのせて・・・



20120309 (3)



ん???


なんか、ずいぶん黄色っぽい緑になっちまったぞ (@Д@;


20120309 (6)


なんだか、はじめにイメージしていたグリーンとはちょっと違って、ずいぶんとまろやかな色になってしまいました (〃゚д゚;A


前回までの塗装で、緑が強すぎたように思っていたので、今回は暗緑色の配分を減らしたのですが・・・

こんどは逆に緑が不足してしまったようです (≧σ≦)


これはこれで悪くはないと思いますが、私が今回イメージしている色は・・・


20120220 (6)



これ。


もうちょっと、緑が強いほうがよさそうです。


ま~、これも経験経験 ∩(´∀`)∩


ここから上手くリカバリーできるかどうかも含めてのチャレンジであります (≧ω≦)b


ところで、たにーちょはこんな感じで塗装をしております。


20120309 (10)



梅皿って言うんですかね?


ハンズで買った、陶器製の絵皿を使用しています。


最初はクレオスの金属製の絵皿を使っていたのですが、皿自体が軽くて、塗料を絵皿の上で混ぜたり伸ばしたりするときに、皿そのものが動いてしまっていまいち具合が良くない・・・ ( ̄ω ̄;)

いちいち皿を押さえなければいけない感じ。


その点、この梅皿だと、皿自体の重みがあるので、絵皿の上で塗料をこねくり回しても、しっかりと安定してくれています。


この絵皿の真ん中に、シンナーを少量入れておいて、そこにちょこちょこ筆を突っ込んで、シンナーを足して塗料を薄めたり、乾いたシンナー分を補ってやったりして調節をしています。

スポイトでシンナーを直接塗料に垂らすよりも、微調節しやすいですし、テンポ良く塗装ができます。


写真では緑に濁っていますが、この程度だったら、他の色を塗るときに使っても特に問題はないようです。


よっぽど気になる時は、どっちみち少量なので、サッとティッシュで吸い取ってやって、新しいシンナーを足してやれば問題なしであります ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

はじめまして!
先日はウチのブログにようこそおいで下さりました。

で、いきなりなんですけど、その場面の緑は難しいですよね~。
水彩風に描かれているので、塗料をあれこれ塗り重ねていく油彩風の塗り方だと再現がちょっと難しいと思うんです。

で、自分ならどうするかというと、鮮やかに発色させたいところの下地にオレンジを塗っとくと思うんですよね~。
今からでも上からちょっとオレンジ塗ってみてそこの上に緑を軽く乗せる感じで。
そしたらちょっと幸せになれるかも~です。
塗り重ねることによって重量感も出てラッキー!なのです。
あと、隠し味にクレオスの60番とか使ってみるともっと幸せになれるかも~と思います。

以上、余計な口出しでした~。

Re: こんばんは~

ぽこさん

コメント・アドバイスありがとうございます ^^


うすうす、今の方法で完全に再現するのは難しいとは感じていたのですが・・・

ま、うまくイラストと立体物の違いの妥協点というか、落とし所を探っていくようですね 「(´へ`;ウーム


それにしても、オレンジですか~

そこまで明るい色をのせていく発想はなかったですね~

それと、60番というとRLM02グレーというやつですね。

マシーネンブログでよく見かける色だったので、ちゃんと買ってありました ^^

さっそく試してみます!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
