スポンサーサイト


HONDA F1 RA272 3

GWですが、皆さんいかがお過ごしですか?



私、全く普通にお仕事でありますよ・・・



さて、RA272ですが、エンジンが形になったので、コクピット・シャシーの制作であります。



まず、いただけないのが、このシート形状。


20130429ra01.jpg


なんだかいい加減なモールドはついてますが、資料写真と比べるとまったく別物 ( ̄ω ̄;)


あんまり面倒な改造はしないつもりでしたが、ここは目立つ部分ですので・・・


20130429ra02.jpg


ネットの画像を参考に、エポパテでそれらしく作ってやります。


続いて、シャシー。


フロントのラジエターおよび、燃料タンク(?)部分ですが・・・


20130429ra03.jpg



こんな感じで比較的あっさりした構造です。


実車ではこんな感じで、ブレーキ関係のチューブ類とか、冷却水用のホース等が存在します。


20130429ra07.jpg



ここも、完成後もカウルをはずして観賞することができる部分なので、簡単にディテールアップしておきます。



20130429ra04.jpg


真鍮パイプと、電気配線で冷却水のチューブを制作。


その他、ブレーキキャリパーにつながるチューブなども制作して、なんとなくでっち上げました。



20130429ra05.jpg




・・・にしても、今気づきましたがガソリンタンクの塗装色や、フレーム部分の塗り分けなど資料無視ですね・・・


いや、もともと塗装段階では、この部分のカウルは外すつもりがなくて、「別に色なんかぬりわけなくてい~や~」と思ってたんですよね (^▽^;)



それなのに、途中で方針変更してディテアップしたものですから、今ブログ書いててタンクの塗り分けしてないのに気づきましたよ orz


まあ、いまさら塗り直しもできないので、この辺は雰囲気重視で・・・



20130429ra06.jpg



。。。まあ、フロント周りのゴチャゴチャっとした雰囲気はそれなりに出たかな・・・


いい加減ながらも続く~ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいモノを、、、、、

まいど。
車に手を出すには厳しいモノ作ってません?(w
HONDA F1ってかなり古いキットだし。
1/12なら<スーパーセブン>の方が楽しんで作れる様な気が(高いけど)。

さて、当方本日最後に5/10まで休み無し。
今年もGWは有りませぬ(w



シリーズ残数16個、、、あれ?前回数え間違えたか?1個消費したのに(汗)

あ、、、、

1/20だったのね(汗)

Re: 懐かしいモノを、、、、、

>ぢぇいさん

まいどです~^^

> 車に手を出すには厳しいモノ作ってません?(w

いや~、普通の乗用車タイプの方が簡単そうですけど、見た目のデザインで作りたくなったのがこれということでw

1/20のMa.Kフィギュアと絡めても、雰囲気が合いそうですしね^^

残数16個?

減りませんねwww

Re: あ、、、、

ぢぇいさん

> 1/20だったのね(汗)

ですよ^^

なので、ヤフオクでお安く購入。

Ma.Kフィギュアとも絡められるので、ナイスサイズです!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
