

HONDA F1 RA272 2

なんだか、ディズニーランドでもおバカな学生が、痛々しい悪戯をやっちゃってたみたいですね~


まあ、十代後半、若気の至りと理解できる部分もありますが・・・


ただ、それをSNSに乗っける頭の悪さだけは理解できません・・・ (-_-;



さて、RA272、地味に進んでおります。


エンジン回りの続き。


20130425ra03.jpg



ご覧のように、実写のエンジンブロックは、プラグコード、燃料チューブ等々、様々なコード類がムギュッと詰め込まれおります。


このすべてを再現するのは大変そうですが、とりあえず、プラグコードと燃料チューブくらいは再現してみるのであります。



20130425ra01.jpg



燃料ポンプと思われるパーツに、12気筒分の穴をあけます。



んで、透明の燃料チューブを表現するために、こんな素材をハンズでゲット (≧∇≦)b


20130425ra02.jpg


ポリエチレン製なので、接着・塗装には不向きのようですが、様々な太さがあり、針金のように自在に曲げ癖をつけられます。



20130425ra04.jpg



こんな感じになりました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



今回、透明な燃料チューブをどう表現するか悩みました。


現物のチューブ径がおそらく直径1cm程度。1/20だと0.5mm程度で、透明のチューブということで、釣り糸も考えたのですが、それだとコシが強すぎて、自由に取り回せそうにありません。


今回の素材は、その点、自由に曲げ癖がつけられるますし、一応、瞬間接着剤でそれなりに固定ができましたので、まずまずの出来かと・・・



20130425ra05.jpg



う~ん、写真と比べてしまうと、塗装表現とかまだまだ改善の余地ありですね・・・ σ( ̄、 ̄=)



つーか、リアリティのかけらもないな~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのプラスチックの針金良いかもですね。
今度探してみます。
ハンズの何コーナーで売ってたんですか?

しかし、たにーちょさん細かい作業が凄いですね。
このジャンル作ったことないのでちょっと気になります。

Re: No title

> MASAKIさん

コメントありがとうございます<(_ _)>

プラ針金は、たしか手芸とか園芸関係のコーナーでした。

本来は、帽子を作るときのフレームに使ったりするもののようです。


マシーネンと違って、組み上げと塗装と同時進行でおこなうのがストレスですが、エンジンやフレームなど緻密に組みあがっていくのはなかなか楽しいです^^

特に、このRA272は、レトロなデザインがマシーネン風の作風にもあってて、作ってて楽しいですね~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
