スポンサーサイト


HONDA F1 RA272 1

なんだか昨日は急に冬に逆戻りの雨模様でしたが・・・


仕事終わってから、本郷台で開催されていた模型倶楽部「コックピット」さんの展示会に行ってまいりました。


ブログで交流させていただいている、「ジオラマの達人」MASAKIさんの展示もあるということで、見てまいりました~ ∩(´∀`)∩


展示会の様子は、MASAKIさんのブログに詳しく掲載されておりますので、そちらをご覧くださいませ~ (´▽`)


プラモを初めて1年と数カ月。

今までマシーネンプラモばかり作ってきましたし、展示会も昨年のtamagawa meetingに参加しただけと・・・

今まで、他ジャンルのプラモを目にする機会があまりありませんでしたので、今回、コックピットさんの展示会で、ガンダムやカーモデルなどの他ジャンルのジオラマを拝見できたのは、とてもよい刺激になりました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

先日も宣言いたしましたが、今年はMa.K以外のジャンルにも積極的にチャレンジしたいと思っております d(≧▽≦*)



・・・というわけで、今回チャレンジするのはカーモデル!!


タミヤの「HONDA F1 RA272」であります。


20130422ra01.jpg


もともとは、レトロなカウル形状や、エンジンパーツなどがMa.Kに流用できるかと思ってヤフオクで安く手に入れたのです。


いまどきのF1とは違う、シンプルなカウル形状や、古めかしいエンジンがカッコよくて、なんだかパーツ取りに使うのがもったいなくて・・・ (≧∇≦)



「とりあえず組み上げてから、ペタペタ筆塗り」で済むマシーネンと違って、エンジンブロックやコクピット部分など、工程ごとに塗装をすませなければならない部分が多く、今までと勝手が違いますが、丁寧に作成して、カッコいいカーモデルにしたいと思います (≧ω≦)b



まずは、説明書通りエンジンから・・・


20130422ra02.jpg


艶消しの黒スプレーを吹いておいて・・・



20130422ra03.jpg



シルバーでドライブラシ。

ヘッドカバーやクランクケースカバーは、マグネシウム製と思われるので、艶消し黒→ミドルストーン(ドライブラシ)→ゴールド(ドライブラシ)でそれっぽい質感を表現してみましたよ。


プラグコードは、黒いナイロン製の糸を使用。
白いパイプはプラスチック製の綿棒の軸。ナイロン糸をとりあえずまとめるのに使ってます。



あんまり大がかりな事はやるつもりはありませんが、ネットで集めた写真で解る範囲のディテールアップはやっていく予定であります。


ま、あんまり「資料通りにつくる!!」ってのに萌える性格ではありませんので・・・


雰囲気重視でつづく~ (´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお忙しい中来ていただきありがとうございました。

早速刺激を受けて他のジャンルへ手を出してみたのですね!
いきなりエンジンから行くあたりマシーネンモデラーという感じですね。
どんな感じで仕上がるか楽しみにしてます。

Re: No title

> MASAKIさん

コメントありがとうございます^^

エンジン部分なんかのメカメカしさってのは、やっぱり男の萌えポイントですよね!

エアブラシを持ってないので、筆塗り上等マシーネン風味のカーモデルになりそうな予感ですw
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
