

ラプター 4

塗装作業に入っております。



まずは、溶きパテで表面にテクスチャーをつけます。


20130409rp01.jpg


いかにも「鋳鉄です!」といった、デコボコ・ザラザラのスケール感を無視したテクスチャーになりすぎないように、塩梅を見ながら筆でガシガシと溶きパテを塗ってやります。


このくらいの、ちょっとガサッとした感じが好み (・∀・)



20130409rp02.jpg


マホガニーの缶スプレーで下地を塗装。


筆が届きにくそうな奥まった部分にも、しっかりとスプレーしておきます。


こうしておけば、万が一筆塗りで塗り残しが出ても、目立ちませんからね (´∀`)b



さて、ここからは楽しい筆塗りターイム ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


今回は、このイラストの機体を再現したいと思います。



オリーブドラブっぽい濃いめの緑と、ミドルストーンと思われる茶色系のグリーンの迷彩塗装。


waveraptorbox.jpg
横山センセのサイトより拝借









まずは、機体の上面に当たる部分に、明るめのオレンジやスカイブルー。


足元など、土汚れが付きそうな部分には濃いめの茶色系の色を塗っておきます。



20130409rp03.jpg




この上に、オリーブドラブにサンディブラウンを少々混ぜて明度を上げた物を、下地を上手い具合に透かせたり、にじませたりしながら塗っていきます。



20130409rp04.jpg


よ~く見ると、下地のオレンジや、スカイブルーなどによって、塗装面に変化がついております。



この段階で、一晩しっかり乾燥させて、仕上げの迷彩塗装にまいります。



ゆったりと続く~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
