

ラプター 1

さ~て、初めての電飾も無事に終了いたしました (´ ▽`).。o♪




次の作品ですが・・・




20130331rp01.jpg



ラプターであります^^



ファイアーボール ヴィネット制作中からボチボチと進めておりました。



今回は、手の込んだことはせずに、サクッと作って、簡単な台座だけ用意しようと思っています。



あんまりでっかいのばかり作ってたら、すぐに飾る場所なくなっちゃいますし (>▽<;




それと、制作机の隅にチョコンと飾る作品も欲しいな~ということで・・・




とはいえ、サクッと作るにしても、多少のディテールアップはしたいところですね。




今回は、下半身のボリュームアップに挑戦であります (≧∇≦)b



私自身はマシーネン初心者なので、ウェーブ製・ハセガワ製などの近年の製品しか知らないのですが・・・



過去のNITTO製のマシーネンをご存知の方からすると、現在のウェーブ製SAFSは、足が細く、ややボリューム不足なんだそうです。


おそらく、可動域を確保するためでしょうね。



そこで、ウェーブ製のキットを作る際には、足を太く加工される方もいらっしゃるようです。



私自身も、SAFSのデザインの肝は、あのズングリむっくりなラインにあると思っています。



もともと、関節固定前提で制作してますので、可動域云々も気にしませんので、今回は新しい加工技術の習得も兼ねて、足の太らせ加工にチャレンジしてみるのであります ( ̄▽ ̄)




といって、特に難しい加工ではなく・・・



20130331rp02.jpg



幅を広げたい部分のパーツの合わせ目に、適当な厚みのプラ板を挟み込んで接着するだけであります。



後は、これをしっかりとヤスリがけで表面をなだらかにするわけですが・・・



20130331rp03.jpg





パテ盛って削ってはサフェーサーを吹いて表面の段差やへこみをチェック。



それを、3~4回繰り返して、しっかりと合わせ目を消していきます。



なかなか面倒な作業ですが、流石にプラモ制作も1年経験を積み増すと、ヤスリがけも上達するのか、以前よりもスピーディーに作業ができるようになった気がします ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


サクッとつづく~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

サクサク作ってるよ(復帰)

まいど。
ラプター制作始めてますか、脚部の細さ、、、、確かに日東製から見ると細いですけど、コレはコレで有りだなと思います、、、と言うか数作ってるモンで細さに馴染みましたわ(w 短足化だけはデフォルト加工してますが。

1ヶ月半<キャメル>チンタラ作っていたのも完成しまして<サクサク作るよ>をまた始めました、AFS系がいつの間にか<山積み>になってるので必死で消費してます(爆)

Re: サクサク作ってるよ(復帰)

>ぢぇいさん

まいどです^^

あいかわらず、いいペースで積んでるみたいですね~ アーケロンとか、アーケロンとか、アーケロンとかwww

ラプターの足は、私も別にキットのままでもいいやと思ってたのですが、一度くらいは幅増し加工もやってみようと、練習を兼ねてでありますw

割と受けてる?(w

ども。

うーむ、、、息抜きで作ったAFDですが、、、、そこそこ受けが良いみたいで、微妙な気分(w
AFS系ですか、、、まだ売ってるアーケロンとか、アーケロンとか、その他Gポーンとか、ルナポーンとかを脚で捜してきたり、某クションで若干高めですが手に入れたりと、冗談抜きで<山積み>になってきてます(汗)。

ラプターの、脛部増加装甲幅増しをどう処理するのか地味に楽しみにしてますよ(w

Re: 割と受けてる?(w

> ぢぇいさん

まいどです^^

> ラプターの、脛部増加装甲幅増しをどう処理するのか地味に楽しみにしてますよ(w

楽しみにしていただいたのに申し訳ないですが、単純にムリッと広げてはめ込んじゃいましたwww
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
