スポンサーサイト


ファイアーボール ヴィネット 14

スギ花粉も、すこしピーク過ぎたかな・・・?




さて、話題は一度電飾に戻ります。




前回、タイムキーパーの電飾が完了。予定していたすべての電飾が完了いたしましたので、スイッチと電池ボックスを取り付けます。



20130321fbv01.jpg



ベース裏はこんな感じ。



天井照明・床下照明・メンテナンスボックスからの3系統の配線が来ています。




これを・・・




20130321fbv02.jpg




プラス・マイナスそれぞれ一本づつになるよう結線いたします。



ここでスイッチ登場。



20130321fbv03.jpg



プッシュボタン式のスイッチであります。プラパイプに挿入し、コード類でデコレート。




20130321fbv04.jpg



あたかも工場内の機械の一つのような感じでスイッチを紛れ込ませておきます。





ここで重要事項!




プッシュボタンスイッチには、「モーメンタリー」と「オルタネイト」の2種類があります。



「モーメンタリー」はゲームのボタンみたいに押している間だけオンになるタイプ。



電飾なんかに使うには、押すたびにオン/オフが切り替わる「オルタネイト」方式が向いてます。



私はそれを知らずに「モーメンタリー」を10個も通販購入してしまいましたよ・・・orz




20130321fbv05.jpg



あとは、結線して一本づつにまとめた配線を、スイッチと電池ボックスにハンダづけいたします。



20130321fbv08.jpg



こんな感じで、電池から最初のLEDに向かう+配線の間にスイッチを取り付けました。



さ~、後はいよいよ塗装ですよ~!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<きゃめる>ができたよぉ~

後半、、、、かなりの勢いで飽き気味でしたが<キャメル>完成しましたよぉ。

手が止まりかけながら1ヶ月半掛かりましたな(w
改造なんてするモンじゃない、、、、模型にブランクがあったのもその辺が理由だったし。

余計なことすると、、、、、<飽きる!!>

電飾進んでますな、キャメルもコクピットぐらい電飾してみれば良かったかな?

Re: <きゃめる>ができたよぉ~

ぢぇいさん

まいどです^^


キャメル見ましたよ~!

めっちゃめちゃカッコいいじゃないすか!!!

ノーマルより断然、ぢぇいカスタムのほうがイカシてます^^

これ公式キット化しね~かな~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
