

ファイアーボール ヴィネット 9

MASAKIさんのデザートザクジオラマを拝見して、砂漠の情景を作りたくってウズウズしております o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o




皆さんの作品を見ていると、色々と作ってみたい情景やアイディアが浮かぶのですが・・・



まあ、それをすべて実現する時間はないわけで・・・



自分の中で、優先順位をつけて、一つ一つ形にしていくしかありませんね~ (´ ▽`).。o




さて、ヴィネットベースの電飾ですが・・・



こんなボックスを作りました。



遮光のために黒くあらかじめ塗装し、内部は光を反射させるためにアルミテープを仕込んでおります。




20130216fbv01.jpg





それをですね・・・



前回制作したこの電飾部分に取り付けます。



20130211fbv07.jpg




ここに・・・こんなふうに



20130216fbv02.jpg
裏から見た写真



ボックスには穴をあけて、そこから光が漏れるようにしております。
クリアオレンジで塗装した透明プラ板を貼り付けて、漏れ出る光がオレンジ色になるように。




反対側はこんな感じ・・・




20130216fbv03.jpg



透明プラ板の表面をヤスリで細かく傷つけることで、蛍光灯っぽい照明にしています。



設置した4つのLEDのライトを、アルミテープで反射・増幅させ、上下の電飾に使ったわけであります。



で、細かいパーツを取り付けると・・・



20130216fbv05.jpg



20130216fbv04.jpg



おお~ ∩(´∀`)∩



狙い通りに、上は明るい床照明。下は、ごちゃごちゃした床下のパイプ組を引き立てるオレンジの間接照明になりました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



ここまでは、順調順調~ ^^



牛歩ながらも着実に進む~ ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この光の漏れ具合最高ですね~。
後床下のパイプとか燃えます!

この後どうなっていくのか楽しみです!

Re: No title

> MASAKIさん

コメントありがとうございます^^

床下パイプは、今回のこだわりポイントです!

整備工場らしい、パイプ組や骨組のゴチャゴチャ感を出すために、ベースを床下として表現してみました^^

妥協せずに、手抜きせずに、コツコツと行きますよ!
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
