スポンサーサイト


MK2 完成!

え~、面倒くさがっていたMK2ですが、完成いたしました。




本体の組み立てが終わったところで、いくつもの武装を作らなければならなかったり、シールの貼り付け個所がとんでもなく多かったりと、最後の最後でモチベ↓でしたが、「まあ気軽に手を抜いて完成させちゃおう♪」と、武装はバズーカのみ作成、シールも半分くらいと手抜き完成であります ヾ(;´▽`A``



まあ、もともと息抜きモデリングでしたので、あんまりがんばっちゃったら息抜きになりませんからね~



ところで、完成間近でちょっと失敗 (〃゚д゚;A



シール貼り付け前に、スミ入れと簡単なウェザリングを施したのですが・・・




いつものマシーネンの感覚で、ウェザリング用に調合したエナメル塗料を塗布後、ペトロールをしみこませた綿棒で余分な塗料をふき取っていたのですが・・・



20130211mk201.jpg



やりすぎました ( ̄Д ̄;;



綿棒でチマチマやるのが面倒で、ティッシュにペトロールを含ませてふきとったら、シールド部分がこのありさまorz




ペトロールに侵されたプラが、白く変色してしまいました ( ̄ε ̄;|||



塗装済みの作品と違い、プラに直にペトロールが浸透するため、プラに対するダメージが大きいのですね・・・



これって、先にトップコートとかしておけば防げたのでしょうか?



それとも、ガンダムマーカーとか使った方が安全なんでしょうかね~・・・



幸い、ヤスリがけをして、ツヤ消しトップコートを吹けば目立たないくらいにはなりましたが・・・



一瞬、ごみ箱にポイしたくなるくらい、最後の最後でモチベーション急降下の大失敗でありました (-_-)




そんなこんなで、お手軽お気楽ガンプラモデリング完成であります~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20130211mk02.jpg



面倒なので、あらためての写真撮影はなしであります。




さて、



「見せてもらおうか、現代のガンプラの実力とやらを・・・!」



とばかりに始めた、ガンプラ制作でありますが・・・


たしかに、可動ギミックによる動かして遊べる楽しさや、塗装・工作など難しいことをしなくても、そこそこの完成品に仕上がるあたりは、非常に敷居が低く、プラモ初心者や小中学生にもとっつきやすい、素晴らしい商品だと思います。



マシーネンでは、塗装はもちろん、合わせ目消しや、場合によってはドリルによる穴開けなどが当たり前にできないと、まともな完成品になりませんからね~




ですが、完成したものを飾ったときの存在感や、デザインの芸術性はマシーネンの方に分があるかな。




プラモの事を全く知らない人が見ても、「SFアートです」と説明すれば、簡単に納得させられる芸術性があるとおもいます。



これは、アーティストである横山先生が、商業的な制限まったくなしに制作したというマシーネンの生い立ちが、他のキャラクターモデルとの違いにあるのですね。



どうしても「子供むけのオモチャ」としての販売を考慮し、収益に結びつけなければならないキャラクター物では太刀打ちできない部分かと。



もちろん、デザインに対する人それぞれの好みがありますので、一概には言えませんが。



まあ、何にせよ、現代ガンプラの高度な構造・製品化技術にはただただ驚くばかりで、いい気晴らしモデリングにはなりました (´∀`)




また、機会があれば、お気軽モデリングでガンプラ作ってみたいですね~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

墨入れ

んー、、、、以前、お手軽無塗装で作った時の墨入れは<がんだむまーか>使って、アルコールかタミヤのエナメル溶剤で拭き取りましたな。
そのぐらいなら表面荒れないです。

キャメルは買いました、、、、、、でかい(汗)

Re: 墨入れ

> ぢぇいさん

どもです^^

キャメルいきましたか・・・w

ハセガワのキットは大物が多くて、保管大変ですし、制作後の展示も大変ですよね~

ネットで完成画像拝見していると、あのコクピットの密度感がいい感じ出してますね!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
