

ファイアーボール ヴィネット 8

昨夜、1歳になる長男の耳くそをピンセットでとってやったら・・・




直径7mmほどの特大耳くそが取れました・・・




写真撮っとけばよかったな~




さて、電飾続きます。




今度は、ヴィネットのベース部分の電飾であります。



20130211fbv01.jpg



まずは、こんな回路図を書いてみました (・・。)ゞ




今回は、4つのLEDを光らせます。



電源に使用する9v電池の容量では、CRD1個+LED2個までが点灯させられる限界だそうですので、単純に4つのLEDをつなぐだけでは上手くいきません σ( ̄、 ̄=)



そこで、CRD→LED→LEDの直列の回路を2つ並列につないで4つのLEDを点灯させようと思います。



今回の電飾ヴィネットは、すべての知識をどろうぼうひげさんのブログを参考に制作しております。



電気知識の全くない素人にも、非常に解りやすく解説されているどろうぼうひげさんの記事ですが、この「直列」と「並列」の知識だけは、最低限必要なのであります。



逆にいえば、「直列」と「並列」の知識さえあれば、何とかなってしまうほど解りやすく解説されているのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



さて、まずはベース部分に穴をあけて、LEDを四つ配置します。



20130211fbv02.jpg



続きまして、これらを配線。


お恥ずかしい限りでありますが、たにーちょ同様、電飾初心者の方の参考になればと、たにーちょなりのハンダ付け工程をご紹介させていただくのであります ヾ(´ε`*)ゝ


20130211fbv03.jpg
まずは、ハンダ付けをする配線のうち、固定されている方にハンダを少量盛りつけておきます。






20130211fbv04.jpg
続いて、そこに配線をあてがい、ハンダごてで先に盛ってあったハンダを溶かしてやると、自然と両者が接着されます。





20130211fbv05.jpg
ハンダを盛り付けて、補強して終了。




そんなこんなで、2個の直列の回路を、並列に連結したのがこちら↓





20130211fbv06.jpg
ちょっと解りにくいかもしれませんが、右側の赤い配線(電池からの+配線)から順にたどっていくと、2個の「直列」の回路が、「並列」につながっているのがお解りいただけるかと思います。




直列の配線の先頭には、それぞれCRDが接続されています。





20130211fbv07.jpg




狙い通り、4つのLEDが無事点灯いたしました ∩(´∀`)∩

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ハンダ付け

あ~、、、、近々にハンダ付けしたのって、、、、エアブラシの修理だなぁ、、、
電気関係でハンダ付けしたのは何時だったか?(w

ハイ、近頃模型は全く手を付けておりません、溜まりまくった文庫の読破、何気なく買っていたWINDOWS8を放置していたノートにインストールして、インターフェイスの変わり様について行けず、、、、無理矢理旧タイプのインターフェイスにしてみたり、新規アンドロイド端末(タブレット)いじくってみたりと模型外のことに勤しんでおります。

特に造りたいモノが無いので、、、、そのうちボチボチと(w

No title

配線の保護には「熱収縮チューブ」が便利ですよ。
Webで調べてみて下さい。

Re: ハンダ付け

>ぢぇいさん

まいどです<(_ _)>

> 特に造りたいモノが無いので、、、、そのうちボチボチと(w

キャメルがでたじゃないですか^^

買いました?

私は、どうもあのコオロギみたいなルックスがいまいちで・・・

購買意欲が刺激されませんでしたwww

そのうち、ヤフオクなんかで安く出てたら、部品取り用にでも買おうかとw

Re: No title

> きむらさん

まいどです(^^)


おお、熱収縮チューブですか。便利なものがあるんですね~


子供の時の理科の実験なみに、ビニールテープを使おうと思っていましたが、このほうが仕上がりがスマートですね^^

ありがとうございます~^^
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
