スポンサーサイト


ファイアーボール ヴィネット 7

昨日は、大雪の予報で心配しましたが、実際には思ったほどの降雪にならず、ホッと一安心。




さて、電飾の方は、配線をいたしました。




プラモに穴をあけて、LEDを組み込む作業というのは、普段おこなっているディテールアップと大差ない作業なので簡単におこなえましたが・・・




今度は、ハンダごてを使って、それらを配線するという、電飾ならではの作業になります。



LED一個を光らせるだけなら、3vのボタン電池一個あれば簡単に光りましたが・・・



複数のLEDを、それなりのパワーのある電源で光らせようとすると、そのままではまずいそうです。



今回の電飾の電源は、9vの電池を使用するつもりです。おもちゃのラジコンなんかの電源に使われている、四角い電池ですね σ( ̄、 ̄=)



どろぼうひげさんのサイトによると、LEDを、そのまま9vの電池につなげると、LEDが破損する恐れがあるそうです。



どうやら、LED一個を光らせるには、9v電池ではパワーがありすぎるそうです。



その、ありあまった(?)9v電池のパワーを適切に制御してくれるのが、CRDという部品。




20130207fbv01.jpg




なにがどうなっているのかわかりませんが、このCRDを介してLEDをつなぐと、どんな電源でも適切にLEDを光らせることができるそうです ∩(´∀`)∩



20130207fbv02.jpg



CRDは、電池とLEDの間に配置します。その際に、青い帯がLED側になるように取り付けなければならないそうです。


CRDやLEDの端子は、必要に応じて切ったり、曲げたりしていいそうです。



20130207fbv03.jpg



ハンダづけしました。黒い配線は、電池の-につながる配線です。



配線の黒・赤は好みで決めていいそうです。ただ、黒を-の配線に使うのが一般的のようです。




20130207fbv04.jpg



LEDと配線をパーツ内に固定しました。固定にはパテと、ホットボンドを使用しました。



配線を固定するのは、ハンダづけをした部分に負担がかからないようにするためです。



プラモに電飾を組み込むと、配線不良をおこしても、後で修理することが困難ですので、こういった細かい配慮が大切だそうです ( ̄ヘ ̄)



続いて、先日制作したゴチャメカ部分への電源を配線します。



20130207fbv05.jpg



写真左側の、私が手で持っている部分が、ゴチャメカ部分。




ちょっと解りにくいですが、



①電池からの+の配線が、CRDにつながる
       ↓
②ファイバー電飾用LED
       ↓
③ファイバーLEDからでた-配線が、そのままゴチャメカ電飾用LEDの+につながる
       ↓
④ゴチャメカ電飾用LEDから、電池に-配線が戻る


という順番で、CRD・ファイバーLED・ゴチャメカLEDの3つのパーツが直列でつながっているのであります。



CRDやLEDをいくつまで直列でつなげることができるかは、電源の種類のよって変わるそうです。



9v電池では、CRD1個とLED2個までが直列でつなげる限界だそうです。




20130207fbv06.jpg


やった~! うまく光りました ∩(´∀`)∩



20130207fbv07.jpg



ゴチャメカ部分はLEDそのものにクリアブルーを着色してみました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




いや~、こうやって自分で配線したものが上手く光ってくると、何とも嬉しいもんです ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪





ちょっと、配線の手順を考えたり、前もって遮光作業が必要だったり、手間はかかりますが、その手間に見合った満足が得られます。



う~ん、電飾はまりそう (≧▽≦)




最後に、本日のMK2であります。



20130207mk2.jpg



武装は面倒くさいので、バズーカーしか作りませんでした。



他のパーツは、いつかマシーネンのディテールアップにでも役立っていただきましょう。



・・・で、ここまでそこそこ楽しみながら作って来たMK2ですが・・・




そろそろ、飽きてきました (・・;)



なんだか、完成間近で何種類もの武装を制作しなければいけなかったり、100枚以上のデカール指示があったりで、なんだかうんざりなのであります。


デカールは、全部は貼らないかな~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
