

ファイアーボール ヴィネット 5

さて、今回のファイアーボール ヴィネットですが。



ブログのカテゴリーを見ると、 初めての電飾♪(ファイアーボール ヴィネット) となっております。



そうなのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




前々から、今回のヴィネットには、初めての試み満載と予告しておりましたが・・・




今回、模型制作1年を記念しまして、電飾ヴィネットに挑戦中なのであります (〃'∇'〃)ゝ




そもそも、私がプラモ制作を始めようと思ったのは、ネットでいろんな方の制作記を拝見しているうちに、「自分でもやってみたい!」「これだけ、皆が解説してくれてるのだから、見よう見まねで何とかなるんじゃないの?」と思い立ったからでありますが・・・



その頃、特に影響を受けたのが「どろうぼうひげ」さんのブログであります。






この、どろうぼうひげさんの作品が、どれも電飾を効果的に使用したすばらしい作品ばかり。




先日のモデラーズエキスポでも、電飾の達人として公開イベントに招かれる程の方なのであります。って、みんな知ってるか?



んで、どろうぼうひげさんのサイトには、「電飾しましょ♪」というカテゴリで、初心者向けの電飾解説がございまして、これを参考にしながらのチャレンジなのであります (≧∇≦)b



たにーちょの電気知識は、「直列」「並列」がかろうじて理解できる程度 (;´▽`A``



ボルトとアンペアの意味もよくわからないくらいのレベルですが、そんなレベルでもやればできると妄信して、突き進んでみるのであります ⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛



まずは、「FBと接続して、何らかの働きによりメンテナンスをおこなう」という、たにーちょ設定のこの箱を電飾するのであります。



20130129fbv03.jpg
こいつね。ファイアーボールと有線でつないで、何らかの働きにより、メンテナンスしてくれます。




まずはこんな箱を作ります。




20130131fbv01.jpg



例によって、精度はたにーちょクオリィテですので、「ガタガタの隙間風ピューピュー」な仕上がりであります。
そこで、隙間は黒瞬着でしっかりと埋めておきます。



どうでもいいですが、黒瞬着、今まで「瞬着のくせに固まるの遅くて、つかえね~!」と思っていましたが・・・



硬化促進スプレーを試したところ、これが面白いほど瞬間的に固まってくれます。



黒瞬着は硬化スプレーとワンセットで使うべきのようですね。非常に便利 ∑d(≧▽≦*)



こいつを、いらなくなった携帯から取り出した電子パーツなどでデッチアップ。



20130113fbv02.jpg



さあ、ここでいよいよ「LED」の登場であります ∩(´∀`)∩



20130131fbv03.jpg



足の長い方が「+」。短い方が「-」


この、プラスマイナスを間違えずに電池につなぐと・・・



20130131fbv04.jpg



はい、光ります。



これが、LEDです。皆さん、解りましたね? これ以上のことは、私に求めないでください。




20130131fbv05.jpg



先ほどのデッチアップしたパーツに、LEDを差し込むと、こんな感じ。



これが電飾です



・・・もちろん、電飾として完成させるには、電源の確保や、スイッチ等の取り付けが必要ですが、とりあえず、光らせるだけなら、穴開けたところにLED差し込んで、ボタン電池でもなんでも端子にくっつければ光ります




な~んだ、やっぱ簡単じゃん♪



20130131fbv06.jpg



こんな感じで、網越しに中身をチラ見せする予定~ ヾ(´ε`*)ゝ



さ~、この調子で電飾ヴィネットがんばりますよ~



最後に、本日のMKⅡであります。



20130131mk2.jpg
「命」

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
