fc2ブログ

ファイアーボール ヴィネット 3

日馬富士 全勝優勝ですか・・・



大関時代は、成績の波が大きく、「横綱になれる器じゃね~な~」と思っていましたが・・・


どうやら、オオバケして、白鵬と五分の争いができる強い横綱になってくれそうですね~


やっぱり、東西の横綱がそろうと、俄然見応えがでてくるのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


ま、次の場所でまた大崩れしてしまうかもしれませんが・・・



さて、ファイアーボールヴィネットですが、宇宙整備兵制作中です。



20130128fbv01.jpg

20130128fbv02.jpg



エポパテで大体の形ができました。



ここで、初めてサフェーサーを使ってみました。


一般的なプラモ制作では、塗装前に、表面の凹凸の処理や、塗装の下地作りを目的としてサフェーサーを吹くのが当たり前のようですが、マシーネンでは溶きパテを塗って表面にテクスチャをつけますので、サフェーサーを塗ることはありませんでした。



缶スプレータイプのサフェーサーでブシューっと。



20130128fbc03.jpg



サフを吹く目的には色々あるんでしょうが、今回は、グレー一色に整えることで、表面の凹凸や傷などを見やすくする目的と、細かな表面の傷やアラをサフで埋めることで、表面を整える目的で使用しています。


20130128fbv04.jpg



服のシワなど、気に入らないところは彫りなおしたり、逆にパテで埋めたりして仕上げていきます。



この後、ヤスリで整えて、サフでまたチェックしてを何回か繰り返して表面を仕上げてやりました。


20130128fbv05.jpg



まだ、服のシワや、表面の仕上げなど「今一歩」な部分も多いですが、まあ脇役君にあまり時間をかけてもなので、適当なところで完成にしちゃいました (´∀`)



ヴィネットの他の部分が仕上がって来たところで、塗装前にでも見直してみましょう ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



MKⅡは、右足だけ装甲がつきました。



20130128mk201.jpg


今回は塗装なしのパチ組みのつもりですので、各パーツはしっかりとゲート処理をした後に、全体にスポンジやすりをかけて表面を整えております。



意外にに、装甲パーツはヒケが多いので、カッコいい仕上がりを目指すなら、ひと手間かけてヤスリがけしたほうがよさそうです。



20130128mk202.jpg



こんなに膝が曲がっちゃうなんて・・・すごいですね~




スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

国際救助隊

まいど。

むぅ、、、、整備兵が<サンダーバード>の<スコット・トレーシー>に見えちゃう私(w、、、、、

なんか、、、サンダーバード1号作りたいな(w

Re: 国際救助隊

> ぢぇいさん

まいどです<(_ _)>

スコット トレーシー・・・


たしかにwww

はい、決定!

彼は、SAFS整備班長 トレーシー伍長であります (`д´)ゝ 
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード