スポンサーサイト


ちょっと息抜きを・・・

FB、女性パイロットと終わりまして、続いてはこの両者をヴィネットに仕上げる過程をご紹介してくのですが・・・




今回のヴィネットは色々と初めての試みが多く、かなり牛歩な制作になっております (;´Д`A ```




今までのヴィネット・ジオラマは自然の風景ばかりでしたので、粘土を適当にこねて色をつければ済みましたが、今回は「宇宙基地の整備工場」を再現しようとしていますので、ほとんどの制作物がプラ板からのフルスクラッチになるのであります ( ̄ω ̄;)




初めての本格的なプラ板加工にかなり苦戦しておりますが、多少時間がかかっても、質の高い、かっチョいいヴィネットに仕上げたいと思っていますので、のんびりとお付き合いいただければ幸い ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)




ただですね・・・チマチマとプラ板を切った貼ったの作業は、なかなか長時間、集中力を持続するのが大変ですので・・・




息抜きモデリングとしてこんなものに手をつけちゃいました (*゚ー゚)>




20130119mk201.jpg



ご存知、「バンダイのプラモデル」であります^^




uzazoさんがパチ組・無塗装で楽しそうにガンダムを制作しているのを見ていて、あんまり楽しそうだったので真似っこさせていただきました (・・。)ゞ



本格的なプラモ制作を始めてから、ようやく一年ですが、今までは「今さらガンプラもな~」と、あまり制作意欲を刺激されることはなかったのですが・・・



uzazoさんのブログを見ていて、あまりのガンプラの進化ぶりにビックリさせられ、自分でも作ってみたくなったのであります。



「見せてもらおうか、バンダイの進化の程とやらを!」



ということで、ヴィネット制作の合間に、ちょこちょことこいつも手をつけていきますよ~ (*⌒∇⌒*)



あくまで息抜きモデリングなので、私も無塗装・無改造でお気楽ちんに制作していくのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






私のガンプラ知識は25年ほど前で止まっていて、最近のガンプラ事情には疎いのですが・・・



最近では、MGとかHGとかPGとか、いろんなクラス分け? がなされているようです。



今回制作するのは、RGというグレード。サイズは1/144と小粒ながら、バンダイの持てる技術をすべてつぎ込んだ、極めて精密なグレードだそうです。



それにしても、ガンプラはやっぱり初心者フレンドリーですね! 説明書にパーツの切り離し方など、基本的なことが記載されています。




20130119mk203.jpg




20130119mk202.jpg



・・・にしても・・・このシール張り付け位置の指示の多さときたら・・・






今回もっとも驚いたのが、このランナー。



20130119mk04.jpg




各関節部のパーツ群なのですが、多重インサートなんとかという方法で作っているそうで・・・




ランナー状態で関節が稼働するように整形されています w(*゚o゚*)w



uzazoさんのブログで拝見していましたが、まさかここまでとは・・・



「こいつ! ちがうぞ! 昔のガンプラとは関節も装甲も!!」




20130119mk205.jpg



んで、こいつにちょこちょこっと3~4個のパーツをつけてやるだけで、こんな感じで右足の内部構造の出来上がりであります。



20130119mk206.jpg



こんなに曲がっちゃいます。



しかも、いろんなパーツが連動してあっちこっちに動きながら、全体として関節が曲がっていくという・・・




なんというか、見た者にしか解らない感動があります ∩(´∀`)∩



それこそ、現実にガンダムを作って、その内部構造を見たらこんな感じなんだろうなという説得力満点なのであります。



さ~、息抜きしながら、FBヴィネットがんばりますよ~!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ早速着手されたんですね。
しかしプラモの息抜きにプラモとは。w

マシーネンとは種類が違う楽しさがありました。
FBビネット、MkII、両方とも完成楽しみにしてます。

がんだむ、、、、、

ん~私は、、、RGのガンダム、、、結局パチ組ですら完成せずに、ジム作った時のパーツになりましたな(w
ガンダム系は、なんか作るのめんどくさくなるんですよね、ボールですら1ヶ月以上掛かったし。
去年は数こなす1年でしたけど、今年は多少凝った方向にも行きたいなと。

Re: No title

> uzazoさん
コメントありがとうございます。

なんせ、今作ってるヴィネットがなかなか形にならないので、サクッと形になるものでストレス発散しようと思いましてwww

可動ギミックや、内部フレームに装甲をかぶせていくなど、「モビルスーツを組み立てている」感が楽しいですね!

Re: がんだむ、、、、、

> ぢぇいさん
コメントありがとうございます^^

え~、あんなに手が早いぢぇいさんで1カ月以上ですか??

とりあえず、今のところはメインの制作物の作業が終わった後、風呂入る前の20分程の気分転換作業でチョイチョイと進めていますので、楽しみながらやれてますよ^^
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
