スポンサーサイト


ファイアボール 5

寒風の前に心折れ、ロードバイクにはのらずじまいのたにーちょであります (・・。)ゞ



皆様明けましておめでとうございます <(_ _)>




ロードには乗れませんでしたが、そこそこ家族とゆっくり過ごし、プラモもちょこちょこといじって、それなりに充実したお正月を過ごすことができました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




さてさて、ファイアボールの仕上げであります。



プラモの仕上げで欠かせない工程の一つに、ツヤの調節があるかと思います。




ツヤ消しにするか、半ツヤにするか、それともツヤツヤプリプリにするかは、それぞれの好みによると思います。




たにーちょとしては、ガッサガサのツヤ消しの方が戦闘兵器らしい武骨さが表現できてカッコいいな~と思っていたのですが・・・




SAFS系特有のヌルッとした曲線を眺めていると、ツヤ消しで仕上げてしまうと、SAFSの曲線美の魅力を損なってしまうと判断。




今回は、半ツヤ仕上げで、なおかつ、宇宙戦使用ということで汚しは最小限、チッピングはなしの上品仕上げで行こうと思います。




宇宙空間で運用するスーツでは、気密性が最も重要になると思われます。




ボロボロに汚れて、塗装ハゲハゲの機体では、気密性に不安がありますからね~( ̄□ ̄;)



そのあたりは、整備項目の中でも最も重要視されているだろうというたにーちょ設定のもとに、上品かつ、使い込んだ雰囲気を目指したいと思います ∩(´∀`)∩




20130106fb03.jpg




まずはラッカーの半ツヤクリアでコーティングした後に、汚し、スミ入れ、機体の凹凸をハッキリさせる3つの目的で、汚し専用に調節したエナメル塗料をざっくりと塗っていきます。



それを、ペトロールを含ませた綿棒で汚し具合を調節しながらふき取ってやります。




20130106fb04.jpg



汚す前の写真がないので変化が解りませんね・・・ (・・;)




最後はコピックで仕上げます。



20130106fb06.jpg



Warm Grayという茶色系のグレーと、カラーレスブレンダーを使用します。



20130106fb05.jpg


これがコピック前。下地を泣かせながら塗装しましたし、エナメルで汚しをいれたので、それなりに塗装面に変化が出て、味わいのある状態ですが、ここをさらにコピックで味付けします。




まずはWarm Grayでざっくりと・・・



20130106fb07.jpg




装甲板の曲面を考えながら、周辺は暗く、中央部はやや明るく仕上げたいと思います。



カラーレスブレンダーで、先ほどのWarm Grayをなじませるように広げていきます。



20130106fb08.jpg




一枚目の写真に比べると、わずかですが装甲板の辺縁に茶色系の色が乗って、表情に変化が付いているのが解ると思います。  解りますよね?? 




この調子で、全体にコピックで汚し・変化をつけて仕上げていきます~。




ブルー系のグレーなんかも使いました。



20130106fb09.jpg




うん。この写真じゃ良くわかりませんね (;^_^A




ま、細部はあらためて完成写真でご紹介させていただくのであります。




次回で完成写真お披露目~ ∩(´∀`)∩

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何故か胃が痛い、、、、

まいど。
何故か今朝から胃の痛い私、、、、、

閑話休題

コピック、使ってみようかなぁ色合いの調整やりやすそうですモンね。
結局、年末年始は1/1.3.5.6と中途半端な休みで悶絶、、、、
それでも年末はAFS Mk1.年明けはG-Pawn仕上げましたよ(w

Re: 何故か胃が痛い、、、、

> ぢぇいさん

まいどです^^

> 何故か今朝から胃の痛い私、、、、、

あ~、私も最近胃もたれ気味で・・・

仕事忙しいと胃腸にきますよね~


模型歴浅い私がいうのもなんですが、コピック仕上げは最後の隠し味としてはなかなか使い勝手がいいですよ^^

お体お気をつけ下さいませ^^
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
