

ファイアボール 4

急な仕事が続いて、寝不足であります・・・ (*´ο`*)=3



年末年始はゆっくり家族と過ごしつつ、ロードバイクに乗りつつ、プラモいじりを楽しみたいものです 
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




さて、ファイアボールは塗装に入りますよ^^



いつもの通り、マホガニーから初めて、下地になる色を心の赴くままに・・・




20121228fb04.jpg




おっと、ここで突然傭兵軍パイロットの奇麗どころが出てまいりましたね~ (´∀`)



FBと同時進行で塗装をしておりました。彼女についてはFBの後にまた詳しくお話しするのであります。



今回のFBでは、マシーネン専用塗料を試してみます。



20121228fb05.jpg




傭兵軍宇宙用スーツといえば、アンチフラッシュホワイトであります。



それを、ラッカー薄め液で「微かに粘りが残るサラサラ」くらいに薄めて塗り重ねていきます。



「粘りがないくらいサラサラ」に薄めてしまうと下地が溶けだし過ぎてしまうので上手くいきません (-_-)



20121228fb06.jpg


一層塗ってこのくらいの感じ。



これを好みの仕上がりになるまで何回か繰り返すのですが・・・



参考になるかは解りませんが、たにーちょの塗装法を解説させていただくのであります (≧∇≦)b




まずは、こんな筆を使用しております。




画材屋さんで購入した、2~300円のごくふつ~丸筆。中くらいの太さと、細いものと主にこの2本を使用しております。



20121228fb07.jpg




まずは、太めの方の筆で、3~4回ほどざっくりと塗り重ねていきます。



20121228fb08.jpg



ご覧のように、まだまだムラが多く、終わりが見えない状態。



太い筆で続けていても、なかなかこのムラは消えてくれませんので、このあたりで細めの筆に持ち替えます。



細めの筆で、塗装ムラを調節するように白をのせていくと・・・




20121228fb09.jpg




右半分が細い筆でムラを調節した後。




わずかにムラムラを残しつつ、いい感じに白がのってくれます ∑d(≧▽≦*)




こんな感じで、太めの筆でざっくりと色をのせた後に、細い筆でムラや下地の溶けだしを微調節しながら仕上げてまいります。



20121228fb10.jpg



細部も塗り分けて塗装終了~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20121228fb11.jpg




30周年記念ということで、このデカールをはっちゃいました (●⌒∇⌒●)



このデカールが曲者で、ずいぶんと固くてコシがあり、なかなか肩の装甲板にフィットしてくれません σ( ̄、 ̄=)



マークソフターをべっちょり塗っても全くダメなので、ダメもとで電気ファンヒーターの熱風にあててみると・・・


あら不思議、あっという間に滑らかにフィットしてくれましたよ ∩(´∀`)∩




若干しわが入った部分もありますが、その辺は後で塗装などでごまかせそうな範囲でありました。




20121228fb12.jpg




おっと、後ろのおねーさんもいい感じに仕上がっておりますね~ ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)




さ~、後は汚しをいれて最終仕上げであります。



続きは来年~♪




皆様良いお年をお迎えくださいませ <(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬場のロードバイクも乙なものです。
では良いお年を〜。

仕事仕事

年末年始は無休で仕事、盆もGWも基本仕事なワタクシです(ぉ
今回は元旦ぐらい休めそうですがねぇ(鬱)。
何はともあれ、良いお年をお迎え下さい。

Re: No title

> きむらさん

しっかり防寒対策して、平坦メインでゆるりと流したいと思いますw

良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>

Re: 仕事仕事

> ぢぇいさん

私も似たようなもので、明日まで仕事www

二日からフル回転では無いですが、ちょいちょい仕事しながらであります^^;


お互い体に気をつけてがんばりましょうw

良いお年をお迎えください<(_ _)>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
