

ファイアボール 2

ファイアボール続きであります。



今回は、「基地に帰還し、再出撃前の補給を受けている」という情景をヴィネットにしようと思っています。



20121222fb01.jpg



そこで、補給・整備中の表現のためにメンテナンスハッチを開いている状態に加工します。



デザインナイフの背で、カリカリとスジ彫りを深くしながら切り取ります。



その他にも、真鍮パイプや真鍮線でディテールアップいたします (≧∇≦)b





レーザーガンの部分や・・・


20121222fb02.jpg





かかとのコードを受ける部分。



20121222fb03.jpg




アンテナの基部


20121222fb04.jpg





アンテナの軸も真鍮線に置き換えて強度アップであります d(≧▽≦*)



長さは後で調節いたします。


20121222fb05.jpg





登場ハッチの部分も、プラの軸では簡単におれそうだったので、真鍮線と真鍮パイプで取り外しできるようにしました。


これで塗装作業もやりやすくなるはずです ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20121222fb06.jpg






燃料タンク(?)とエンジンにも、パイピングを施すための基部となる部分に真鍮パイプを埋め込んでおきます。



20121222fb07.jpg




こんなところも、プラから真鍮線に置き換えることでラインがシャープになって精密度が上がる気がします (´∀`)

20121222fb08.jpg





プラモ制作始めてから10カ月で、ずいぶんとこういった作業も手慣れてきました ∩(´∀`)∩




この調子でサクサクと進めます~ ε=ε=(*~▽~)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファイヤーボール私も2つ積んでるんですが、まだ予定としては先になりそうなので色々参考にさせて頂きます!

基本工作真面目にやってますねぇ。

ああ、ちゃんとパテ使って継ぎ目処理してますな。
最近よっぽどじゃないとパテ処理しない私(w
コード取付部とかも、だんだんと金属加工がめんどくさくなってプラ材にしてるし。
近頃は手抜き万歳です(w

12/9を最後にまともに休みが有りません(w
と言いつつも、2012最後の完成品アーケロンは仕上げましたけど。
今年から模型を本格的に復帰して、、、22個作ったなぁ我ながらよく作りました。

Re: No title

> MASAKIさん

いや~、MASAKIさんの参考になるようなものが作れるか自信ありませんが、がんばりまっす^^

Re: 基本工作真面目にやってますねぇ。

> ぢぇいさん

まいどです<(_ _)>

22個ですか!

すごいペース!月産約2個ですか~

でも、ぢぇいさんの積みプラの在庫からすると、それでも山が増える方が早い??
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
