スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラディエーター 3

先週末は東西でプラモイベント大盛り上がりでしたが、皆さん行かれました?



私、ばっちりお仕事でありました o┤*´Д`*├o



これから続々更新されるであろう、皆様のレポ楽しみにしております・・・




さて、三色迷彩したグラジでありますが・・・



20121123gd07.jpg




先日述べました通り、この迷彩は練習塗装であります。



今回のグラジは冬期迷彩で仕上げるのが最終目標であります。



第二次世界大戦中の戦車など冬期の戦闘では、もともとの塗装の上に石灰を溶かした液体などをざっくりと塗りたくって冬期迷彩としていたそうです。



当時の戦車の写真や、先達の冬期迷彩作品(Ma.Kに限らず)をみると、ガッサガサのバッサバサの塗装剥がれ気味な感じになっております。




これを表現するには、シリコンバリアを使う方法や、ヘアースプレーを使う方法など様々なようですが・・・σ( ̄、 ̄=)




今回はたにーちょなりに考えた方法でやってみるのであります(≧ω≦)b




まずは、先日の三色迷彩の上にクリアを塗装して、迷彩塗装の塗膜を保護いたします。



その上から、画材屋さんで購入した「ぼかし筆」なるもので、グランプリホワイトの原液を多めにつけて、バッサバサにドライブラシをかけていきます。




20121126gd01.jpg




石灰液のガサガサ感と、石灰が剥がれて下地の迷彩が見える感じを目指しながら、少しずつ重ねていきます。



通常のドライブラシと言われる塗り方よりも、ゴテッと塗料がのるように意識しております。



20121126gd03.jpg




あらかじめクリアで三色迷彩を保護しておくことで、三色迷彩が溶けだしてしまうのを防ぎ、「もともとの迷彩の上に、石灰液を塗った」感じを強調します。



20121126gd04.jpg



認識帯やマーキングを手書きでいれて~




20121126gd06.jpg






20121126gd05.jpg




サクッとグラジ完成であります~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ツヤの調節、細部の仕上げ、汚し塗装がまだですが、それはヴィネットとして全体のバランスを見ながら仕上げるのであります~ 



つづく~ (((((((((((っ・ω・)っ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<蛇目>頭?

まいど。
ん~?コトブキヤのグラジって<蛇目(猛禽類)>ハッチのヤツって有ったのか、、、、
特に1/35完成品シリーズは、気にしてなかったので知らなかったなぁ。

Re: <蛇目>頭?

> ぢぇいさん
コメントありがとうございます<(_ _)>

試作増加型だかって名前で、武装も違うみたいですよ。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。